脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

今日は実習地訪問で畿央大学の森岡周先生が当院へこられました

夜は京橋で懇親会

さまざまな熱い話をさせていただきました

その中でこのブログの話も…


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


現在、当院には畿央大学から短期実習の学生さんがきています

今日は実習地訪問で畿央大学の森岡周先生が当院へこられました



森岡先生とは私は高知県にいた7年前からのお付き合いです

一見、付き合いは長いのですが、

なぜか以前から森岡先生とお話しする時は緊張してしまいます

いつも、「恐れ多い」という感じがしてしまいます



実習地訪問の後は、森岡先生と京橋で懇親会です

森岡先生は体調が悪いにもかかわらず、お時間を作っていただきました



一件目は最近オープンしたスペイン料理の店です

カタルーニャ地方の郷土料理にワインが良く合います

臨床の話しや研究の話しに花が咲きました

3.2①
3.2②
3.2③



森岡先生は、最近、メールが来た患者さんとお会いする機会が多くあるそうです

お会いしてリハビリのアドバイスなどをされているようです

私もいつかそのような活動ができればよいなと考えていました



話の中で森岡先生のブログの話になりました

一日に1200アクセスもあるそうです

びっくりの数字です

私のブログが一日に20~50アクセスなので、桁外れです






すると、同僚が…






「おまえもブログしてるやん




と、私のブログの話題になりました






すると






森岡先生「自分のブログからリンクするよ


とおっしゃっていただきました


しっかりとブログの名前を伝えておきました

飲み会の席なので、本当にリンクしていただけるかわかりませんが楽しみです



二件目は、いつも行くOne’sに行きました

この店は、雰囲気が良い割りにリーズナブルなので、なにかと良く行きます

そこでもワインとピザなどを堪能しました

そこで坂本竜馬ビールなるものを発見

3.2⑥







たくさんのことを話しましたが、

臨床や研究に対するヤル気がさらに上がった一日となりました

森岡先生は、とても魅力的な先生です

お話ししていると、とても刺激になります

森岡先生の研究に少しでもついていくと共に、

臨床の力をさらにつけなければならないと感じました



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



コメント
この記事へのコメント
脳を学ぶ
森岡周先生と言えば、
脳を学ぶ「ひと」がわかる生物学
という、脳のペーパークラフトのついた書籍や、
リハビリテーションのための認知神経科学入門
といった数多く執筆されていらっしゃる先生ですよねe-451
(私ももってますe-91

そんなすごい先生と語れる、
白いなまけものさんもすごいと思いますe-267
2009/03/03(火) 21:38 | URL | はまちゃん #-[ 編集]
No title
人間的に深みのある人と会うってとても大切なことですね☆


ワインを飲めるんですね♪

学生時代はマドンナというワインがすごく好きで、
「このワインを飲みながら、いつか本当のマドンナがそばにいるようにするんだ」と言っていた覚えがありますw
2009/03/03(火) 22:58 | URL | MTひろ #/.OuxNPQ[ 編集]
No title
お久しぶりです。
返事がおそくなってしまってすみません。
すごいブログですね!
認知運動療法への熱き想いが伝わってきます!

ぼくはあれから一年ほどは認知運動療法をがんばっていたのですが、いろいろ考えることがあって今はあまりしていません。認知運動療法はかわらず大好きなんですが。

今はビジネスの勉強をしていますかね。
なんでかというと、キリがないと考えるようになってしまったからです。
たとえば川が流れていて、そこへ誰かが流されてきます。で、僕はその人を助け出します。けれども次から次へと人が流れてきます。で次から次へと助け出します。
今の仕事はこんな感じです。
そこで僕は思ったんです。
もしかしたら川上のほうで誰かを川に落としている悪者がいるんじゃないかと。
その悪者を退治すればいいじゃないかと。
そう考えるようになりました。

そして僕一人の力では微力なので、ビジネスをツールとして用いてその悪者を退治しようと考えるようになりました。

だから今はビジネスや予防についてめちゃ関心をもっていて、それらについて勉強しているとこですね。

で、たまたまマスターで出会った人で、今偶然にも同じグループで働いているPTがおるんですけど、その人もまったく同じところにたどりついたようで。

しかも、将来的にどんな事をするか?とかほとんど同じようなことを考えていて。

だから今一週間に一回はあって話をしたり、勉強したりしていまーす。

2009/03/04(水) 01:06 | URL | たくまです #-[ 編集]
No title
森岡先生は1月末にうちの県でも講演してくださって
とても面白かったのを覚えています。
まだベーシックにも行っていない私にとって このブログと職場の先輩以外で初の認知運動療法の勉強会でしたので
世界がだいぶ広がった気がしました。
最近はその広がりが大きすぎて、パニックぎみですがw

今度また4月に開催予定なので、楽しみです♪
2009/03/04(水) 22:47 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
素晴らしい書籍
>はまちゃんさんv-22

森岡先生は多くの素晴らしい書籍を執筆されていますよねv-87

私も持っていますv-48

今回は実習地訪問でいらしたので、

私はついていかせていただいただけですv-393

ぜんぜんすごくないですv-356

懇親会ではとても熱く有意義なお話ができたのでよかったですv-21
2009/03/05(木) 00:16 | URL | 白いなまけもの #-[ 編集]
マドンナ!?
>MTひろさんv-22

人との出会いは大切にしたいですねv-353

ワインは飲めるのですが、正直申しますと味はよくわかっていませんv-410v-356

マドンナというワインがおいしいのですねv-21

今度、機会があればチャレンジしたいと思いますv-272
2009/03/05(木) 00:20 | URL | 白いなまけもの #-[ 編集]
お久しぶりです!!
>たくまさんv-22

お久しぶりですv-222

一昨年のマスター以来ですねv-248

>ビジネスや予防についてめちゃ関心をもっていて、それらについて勉強しているとこです

同じ価値観の仲間もいらしゃるようで素敵なことですねv-22

今後ともぜひとも情報交換させていただければ幸いですv-354
2009/03/05(木) 00:23 | URL | 白いなまけもの #-[ 編集]
講演会
>ゆっきーさんv-22

森岡先生の講義はとても引き付けられますよねv-48

4月もあるとはうらやましいですv-266

ぜひとも講義を受けられた後には、感想を聞かせていただければ嬉しく思いますv-21
2009/03/05(木) 00:27 | URL | 白いなまけもの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/69-f6d5f16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
