脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

きたる10月19-20日に福岡県柳川市の勉強会
「Peach」においてセラピスト向けの講演を
させていただきます(^O^)



動きのコツを教えるうえで課題となる
2つの山”を超えるため
の内容にする予定です(^◇^)



講演の詳細と”2つの山”について
紹介しますね☆



そして、”2つの山”を超えた
先にあるものとは…



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ






きたる10月19-20日に福岡県柳川市の勉強会
「Peach」においてセラピスト向けの講演を
させていただきます(^O^)



テーマは、
『臨床動画と実技で納得!動きのコツの教え方
  〜認知神経リハビリテーションを深める〜』
です(^-^)



実は昨年の8月にも「Peach」にて講演を
させていただきました(^o^)丿
※昨年の様子はコチラ



昨年に引き続き、講師依頼をいただきまして
感謝、感謝、感謝です!!!



今回、いただいた依頼としましては
「前回よりも進んだ形で」
とのこと☆



どのような形にするか悩みました…



前回は基礎的な内容ということもあり
講義と実技が中心でした(^_-)



しかし…



実際の臨床場面において
動きのコツを教えていくためには、
実際の臨床場面でのやり取りや
考え方について理解し、経験する

ことが必要となります☆



そこで!!



私がこれまでの臨床経験の中で
ぶち当たった
”2つの壁”を解決していく流れ
にすることにしました(^O^)





動きのコツを教えていくためには、

①評価の山
 ⇒外部観察からどの体性感覚が
    正しく感じられないか特定する

②訓練の山
 ⇒感じさせるためのやり取り

といった”2つの山”があるように思います☆



この2つの山を解決する形
で講演を進めていきます(*^_^*)



3名の麻痺をお持ちの方々との
臨床場面を動画で紹介しながら、
ディスカッションや実技を行います(*^_^*)



訓練の山では
「感じられない感覚を感じられるように
導こうとしても、
どのように声をかければ
良いのかわからない

という悩みが出てきます(>_<)



そこでっ!!



今回は、実際の訓練場面の動画を通じて、
言葉のやり取りやセラピストの思考過程を
リアルタイムに紹介していきます(^O^)/



そしてっっっ!!!!



動画を見て、理解した後で、
動画で紹介した訓練を実技として行う
予定なので、理解が深まりやすいのです(^◇^)



我ながら名案(^_-)



今回のセミナーを受けることで、
○動きのコツを教えるための評価の手続き
○動きのコツを教えるための考え方と手続き
○動きのコツを教えるための「感じる訓練」における

 声のかけ方や手順などのノウハウ
などが身につきます(^-^)



理論は理解していても、なかなか
実践できていない方は、ぜひとも参加
してくださいね(^-^)



動きのコツを教えられるようになることで、

「気を付けたらこんなに楽に歩けました(^o^)」

「軽く足が振り出せてビックリしました(^◇^)」

「諦めていた感覚がよみがえり

       とても嬉しいです(*^_^*)」



といった驚き喜びを回復を願われている方々と
分かち合いえるようになりましょう!!!!



詳細やお申し込みは、コチラを参照して
くださいね(^_-)!!



福岡でお会いできますことを
楽しみにしています!!!





9月22日に名古屋で開催する
セラピストを対象とした
脳卒中患者のための”動きのコツ”リハビリセミナー
は、動きのコツの理論から、
セラピスト同士の実技、だけではなく、
麻痺をお持ちの方への実践まで経験できる
即実践型”の新しい形のセミナーとなっています☆

詳しくはコチラをクリックしてくださいね(^_-)



名古屋で同日開催となる
麻痺をお持ちの方へを対象とした
動きのコツ体操教室」では、
”楽に座るコツ”がテーマ(*^_^*)

手足の動きの基本となるので、これを機会に
ぜひとも参加してくださいね(^O^)

詳しくはコチラをクリックしてくださいね(^-^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/500-1a8787e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
柳川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/09/05(木) 08:57:38 | ケノーベル エージェント
