脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今回は、
5月18日(土)、6月15日(土)、7月14日(日)に
開催します
「動きのコツ体操教室」
ご案内です(^-^)/



もう頑張るリハビリはやめて、
楽な動き方
を一緒に見つけませんか?



頑張らなくてよい理由
その解決策の詳細
はコチラです( ´ ▽ ` )ノ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ








今回は、
5月18日(土)、6月15日(土)、7月14日(日)に
開催します
「動きのコツ体操教室」
ご案内です(^-^)/





これまで、ブログやメールマガジンを
通じまして、「動きのコツ」を
発信してきました☆





その中で、

「頑張ってリハビリを続けている
のに、変化がない(+_+)」



「リハビリを受けたすぐ後には楽になるのに
  すぐに元の状態に戻ってしまう(T_T)」



「リハビリや生活をしていると
良い方の体が疲れてしまう(・。・;」



「自分でリハビリをしようとしても、
どうすれば良いかわからない(;_:)」



「リハビリの先生から『今のはうまく出来た』
 と言われるけど、何が良いかわからない(>_<)」



「『他人のような体』や『体が繋がっていない』
といった体の違和感が良くならない(*_*)」



「頑張っているのに、体は
どんどん硬くなってくる(+o+)」


といった悩みを伺う機会が
多くありました。



頑張ってリハビリに取り組んでいるのに
なかなか良い結果に繋がらないことは、
大きな葛藤と悩みがあると思います…



今まで、必死にリハビリを頑張ってこられた
気持ちと行動力はとても素晴らしいものです。






しかし・・・





今のままでは、
何か物足りない
何か不安だ

と感じてはいないでしょうか?





そして、
今の「頑張るリハビリ」を
続けていった先には、どのような未来を
思い描けるでしょうか??







楽で余裕のある生活



楽しい散歩



趣味を楽しむ時間



人のぬくもりを感じる喜び




こんな未来を思い浮かべることが
できるでしょうか?







もし・・・






こんな未来を思い浮かべることが
できなかったならば、今の
「頑張るリハビリ」には限界
があることになります☆





実はこれらの悩みを
解決する糸口は、
脳の働き
に隠されているのです(^O^)/





脳の働きを考えると麻痺による
動きにくさや体の違和感の原因は
脳が正しい動き方を忘れている」ことでもあり、
変なクセがついている状態といえます(^u^)

WS000008_20130427191834.jpg




実は、気がつかないうちに
変なクセ
がついていたのです(T_T)



その状態で、無理な頑張るリハビリを続けてしまうと、
かえって筋肉が硬く動きにくくなってしまったり、
せっかくの脳が回復する可能性をさまたげてしてしまう
こともあるのです(・。・;





そこで☆





新たなリハビリである「動きのコツ」では、
麻痺による動きにくさの原因である
脳が正しい動き方を忘れている」点に
直接働きかけます(^O^)/



正しい動き方を見つけることで、
結果として楽で軽い自然な動きができて、
自分らしい体の実感が出てくることに
気づいていくことを目的にしています☆

WS000009_20130427191836.jpg



そのため、
「動きのコツ」つかめば反復練習をしなくても、
自分らしい体で、楽で軽い自然な動きができて
体も軟らかく保てるのです(^◇^)





動きのコツを見つけるには
感じるリハビリ」が必要となります(*^_^*)



楽で軽い自然な動きに必要な
正しい動き方や自分らしい体の実感は、
脳の中で「触る・動く感覚」と「見る感覚」が
合わせられて作られます(^-^)

WS000010_20130427191838.jpg




感覚障害の有無にかかわらず
多くの方が「触る・動く感覚を正しく感じられていない
という問題があります(>_<)



そのため、「動きのコツ」では、
脳の中の正しい動き方を作るために
「触る・動く感覚」を「感じるリハビリ」を行います(^u^)



つまり、
気をつけ方を変えることで、
楽に動けるコツ

を見つけてることができるんです(^o^)丿







普段はブログやメールマガジンを通じて
この「気をつけ方」のポイントを
紹介していることになります☆





しかし(>_<)





「感じ方がわかりません( ; ; )」

「一度、直接、みてもらいたい(>_<)」


というご要望をいただきました☆





とても、ありがたいご提案を
いただきまして感謝です(^^)







そこで!!!





皆様からの声に
応える一つの形として、昨年から
「動きのコツ体操教室」
を開催してきました( ´ ▽ ` )ノ





これまで5回開催してきて、
満足度はいずれも90%以上





参加された皆さんからも
たくさんの笑顔と喜びの感想を
頂いてきました(^-^)



今までの体操教室のに参加された
方々の感想はコチラです↓




「実際に生野先生にお会いして、
これまでの疑問が解決しました」



「“感じる”を日常に取り入れたいと思いました」



「感じ方、感じる方法を具体的に
教えてくださって、メールマガジンでの
文字だけではわからなかったことが、
わかってよかった」



「動きのコツの手ほどきになりました」



「同じ病気の方の意見をお聞きできたのは
大変ありがたかったです」



「是非、リハビリ難民を救ってください!!
今後も応援します」



「よく理解できました」



「ありがとうございます。
熱意に感謝」




WS000007_20130427190922.jpg



WS000006_20130427190920.jpg



WS000005_20130427190919.jpg



WS000004_20130427190907.jpg



WS000003_20130427190905.jpg



WS000002_20130427190904.jpg



WS000001_20130427190902.jpg



WS000000_20130427190901.jpg



WS000000_20130304005959.jpg



WS000001_20130304010001.jpg



WS000002_20130304010003.jpg



WS000003_20130304010007.jpg



WS000004_20130304010010.jpg



WS000005_20130304010028.jpg



WS000006_20130304010029.jpg



WS000007_20130304010031.jpg



WS000008_20130304010033.jpg



WS000009_20130304010035.jpg





皆さんのお役にたてて
感謝、感謝、感謝です!!!!






今回は、新年度ということもあり
気持ちも新たに「楽に座るコツ」
からもう一度、3回シリーズを開催します(^u^)



WS000011_20130427193908.jpg



WS000012_20130427193911.jpg






日程は以下の通りです。

(1)「楽に座るコツ」
○日程:5月18日(土)

(2)「楽に立ち上がるコツ」
○日程:6月15日(土)

(3)「楽に腕を使うコツ」
○日程:7月14日(日)





会場は、兵庫県西宮市のJR西宮駅近くの
フレンテ西宮 5階にあります
「フレンテホール 練習室」になります!
→詳しくはコチラ





会場には、駐車場がありますので、
上記のホームページを参照してください。
また、会場内には身体障害者用のトイレもあります。





動きのコツ体操教室では、私の声かけにあわせて
グループで体を動かす中で
「動きのコツ」を見つけていきます☆





うまくいかない時はお一人お一人に
あった指導をします(^^)





大人数だとお一人お一人に十分な
指導をすることができないために、
定員は「12組限定」としました(>_<)





内容としては、
大きく3つに分かれています(^-^)/



13:00~受付

13:30~14:10
(1)講義  「動きのコツとは」



14:20~15:30
(2)動きのコツ体操
→(テーマ)
「楽に座る」
5月18(土)
「楽に立つ」
6月15日(土):
「:楽に腕を使う」
7月14日(日)



15:40~16:30
(3)茶話会
→お体の無料相談



となっています!





一つ一つ具体的に説明しますね(^^)





(1)講義では、
「動きのコツ」の根拠となる
脳科学の話や従来のリハビリとの違い
について簡単に話をします(^^)



この講義も内容をリニューアルしますので、
今まで聞いた事がある方も
楽しみにしていてくださいね(^0^)



効果のあるリハビリには
明確な根拠があるのです☆





(2)動きのコツ体操は
毎回、異なるテーマにわけて行います。



「楽に座る」5月18(土)

「楽に立つ」6月15日(土)

「楽に腕を使う」7月14日(日)
というテーマです(*^^*)



ある程度、簡単な動きの中で、
気を付け方を変えると動きが変わる
ことを体験していただきます(^^)



具体的には私やスタッフの声かけに合わせて、
体を動かしていただきます。 その中で、
私やスタッフが体の感覚について
注意していただくように声をかけます(^^)



左右の感覚を比べることや、
他の参加者の方々の経験を参考にしながら
「楽に動くための体の気を付け方」
を探していきます(^0^)



難しい場合は、個別にお声掛けを
させていただきますね(^0^)





(3)茶話会では、
動きのコツ体操を終えて、お時間のある方を
対象に実施します(^_-)



お茶を飲みながら皆さんで
お話する時間としています。
もちろん私たちも参加させていただきます(^^)



実はこの茶話会が一番盛り上がるのです!!!!



動きのコツ体操の感想を聞かせていただいたり、
リハビリ体験についてを話し合ったりと、
皆さんの情報交換の場になれば嬉しいです(^^)



また、ご希望の方は「お体の無料相談
もさせていただきます(^-^)/
気軽に声をかけてくださいね(^^)





動きのコツ体操教室を通じて、
お一人お一人にあった
「楽に動くための体の気を付け方」
を見つけることで、日々の生活におけ
リハビリ効果が倍増しますよ( ´ ▽ ` )





3つのうち、1つだけの参加でもかまいません(^^)





参加費は3000円となっています(^-^)/





また、同じお悩みを持たれている方と
一緒にご参加いただく場合は
「紹介割引」としてご自身と
紹介していただいた方のお二方とも
2000円
とさせていただきます。



参加をご希望の方はメール題名に
「参加申し込み」または、「紹介割引」
と記入していただき、本文に以下の項目を記入のうえ、
info@ugoki-no-kotsu.com
へメールにて申し込みをしてください(^_-)



【記入項目】
(お名前)
(お住まいの地域)
(参加希望の日程)
(移動手段)
→歩きまたは、車椅子
(紹介する方)





定員は先着順で「12組限定
となっています!(◎_◎;)





参加を悩まれている方は笑顔満点の
今までの体操教室の様子と皆さんの感想
を参考にしてくださいね(*^_^*)



○第1回「楽に座るコツ」
 ⇒ 詳しくはコチラ


○第2回
「楽に立ち上がるコツ」
⇒ 詳しくはコチラ



○第3回
 「楽に腕を使うコツ」
⇒ 詳しくはコチラ



○第4回
 「安定して立って保つコツ」
⇒近日公開予定





ご参加をご希望の方は、
今すぐinfo@ugoki-no-kotsu.com
へ申し込みメールを
送信してくださいね(^_-)



WS000011_20130427193908.jpg



WS000012_20130427193911.jpg



皆さんにお会いできますことを
楽しみにしています( ´ ▽ ` )



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/464-ac61317d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
