脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

先日、脳梗塞の発症後6年
になる方との
「動きのコツ」リハビリ
を終えて、
メールで感想を
いただきました(^^)





90分のセッションで得られた
驚きと喜びの声
を紹介しますね(^_-)






今回は、
立った姿勢や歩くための
「お尻と踵の支えるコツ」
を見つけることが
できました(*^^*)





その後、帰宅されてからの
感想になります↓↓↓↓





『本日は有難うございました。
先ほど帰宅いたしました。



駅~自宅、いつもの
通いなれた道ですが、
朝とは感覚が全く違って
おりました。



何年も唱えていた
「かかと→つま先」との
掛け声がいらず、
足裏が地面に吸い付く
ようになり、
重心も低くなった感覚で
安定し、駅前のビル風にも
負けませんでした




何よりも嬉しいのは、
麻痺側にふらつく事が
一度も無かった
事です。



今日のポイントを忘れずに、
日々実践してゆきたいと
思います。



長時間に渡りご指導いただき、
有難うございました。』





6年間、変化がなかった
足の裏の不安定感が
一気に変わったので
驚かれていました(>_<)





発症後、数年が経って
いたとしても、
その方の脳の状態にあった
「動きのコツ」を見つける
ことができれば、
こんなに良い変化が
得られるのです(^_-)☆





回復の瞬間の喜びを
わかち合えることは、
セラピストにとって
大きな喜びです☆





素敵なご縁をいただき、
感謝、感謝です!!!





これからも、
回復への道のりを
一緒に歩めると
嬉しいですね(^_^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/458-6d5183db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
