脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

去る節分の2月3日に
第3回 動きのコツ体操教室
開催しました(^O^)/





今回のテーマは、
楽に腕が上がるコツ
でした(^u^)





今回からスタートした
はじめての試み
とは…☆彡!?



最後にはいただいた
アンケートの内容も紹介
しますね(^-^)


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ






去る節分の2月3日に
第3回 動きのコツ体操教室
開催しました(^O^)/






脳梗塞や脳出血による麻痺を
お持ちの方々を対象とした
いよいよ3回シリーズの
動きのコツ体操教室も
いよいよ最後(*^_^*)





よければ、
過去の体操教室の様子も
見てくださいね(^o^)丿
(詳しくはコチラ





今回は、
第1回、第2回と続けて
ご参加いただいた方に加えて、
はじめてご参加いただいた方も
いらっしゃいました(^-^)





Facebookやブログを通じて
ご参加いただいたようで、
感謝、感謝です!!!





大阪府や兵庫県にお住まいの方が
多かったですが、
遠くは三重県からお越しいただいた
方もいらっしゃいました(^◇^)





定員である10名に達し、
満員御礼です(*^_^*)





本当に感謝ですね☆





3回目ともなると、
午前中の打ち合わせや
会場設営もスムース(^-^)





今回は、私と一緒に



WS000011_20130303012343.jpg
西川先生



WS000010_20130303012341.jpg
山形先生



WS000009_20130303012340.jpg
竹本先生



という心強いメンバーで
ご一緒させていただきました(^o^)





13時半からいよいよスタート!





今回もはじめは、私から
動きのコツとは?
というテーマで講義
させていただきました☆

WS000000_20130303012317.jpg





皆さんの前でお話をさせていただく
貴重な機会というのに、
風邪のために私の声は
ガラガラを通り越して
カサカサの状態(+o+)





聞き苦しかったと思いますが、
想いを込めて声を張らせて
いただきました(^-^)





目見える「動き」が起るまでに
脳の中でどのような働きが
起っているかについて
ビールを飲むことを例えに解説

WS000001_20130303012319.jpg





実際に物をつかむ動作をして
いただきながら☆





脳の働きを考えると
「動き」のためには「感じる」
ことが大切であり、

「感じる」ためのポイントとして
○注意を向ける
○識別する
○段階づけ
という3つを紹介しました(^o^)丿

WS000002_20130303012321.jpg







休憩の後は
「楽に腕が上がるコツ」
を見つける体操です(^u^)





まず、はじめに
腕をあげていただいた感想
を聞いてみると…☆





腕全体が重たい(T_T)






肩が痛くなる(+o+)





力が入らない(・。・;





といった声が聞かれました☆





そこから、いよいよ
楽に腕が上がるコツ
を見つけていきます(^o^)丿






なんと今回は、
体操の時の写真がありません(+o+)





言い換えると、
新しい取り組みを行ったために、
写真を取ることができませんでした(T_T)





その新しい取り組みとは…!?





「楽に腕が上がるコツ」の体操を
3~4名のグループにわけて行った
ということです(^◇^)





今までは、参加していただいた方
全員に対して、私が1人で
「動きのコツ」の解説を
してきました(^-^)





しかし、一度に多くの方々の
動きのコツを見つけなればならない
ために、一人一人に十分な時間を
さくことができない
ことが
課題でした(T_T)





そこで今回は、
より一人一人の状態に合った
動きのコツを見つけていただくために
3~4名のグループに分けて

行いました(^◇^)





それぞれのグループには

WS000011_20130303012343.jpg
西川先生



WS000010_20130303012341.jpg
山形先生



WS000009_20130303012340.jpg
竹本先生

が入らせていただきました☆





私が大きく
「楽に腕が上がるコツ」
を解説した後で、
各グループで
細かいやり取り(^-^)





今回は、
腕をあげるための準備として、

肩甲骨を軟らかくするコツ

腰を安定させるコツ

を十分に行い、その後で、
「楽に腕が上がるコツ」
として

肩の動く感覚を感じながら
 腕を軽くあげる


ように進めました(^o^)丿






各グループで盛り上がり、
写真を取り忘れました(+o+)





それほど、
充実した時間となりました☆





最後に「楽に腕が上がるコツ」
に気をつけて腕をあげてみると…





腕の重さが軽くなりました(^◇^)



肩の痛みが減りました(^-^)



力を入れなくても、
  自然に上がりますね(^u^)


といった声が聞かれました(^o^)丿





素敵な時間をご一緒できて、
感謝、感謝です!!!







休憩の後は、
大人気の茶話会☆彡





お茶とお菓子をつまみながら、
リハビリ談義に花が咲きました(^-^)

WS000003_20130303012323.jpg





今回は、

○復職へ向けての相談

○なかなか変化がない体の相談

○自宅でのリハビリの工夫


などなど、
みんなで盛り上がりましたよ(^-^)

WS000004_20130303012325.jpg





「全然良くならない…」

と悩んでおられる方へ向けて、
長くリハビリをしてこられている
方から

諦めずにリハビリをしていたら
絶対に良くなるよ!!!
一緒に頑張ろう!!!!


という言葉をかけて
おられました(^o^)





当体操教室が、
脳梗塞や脳出血の後遺症からの
回復を目指している方々が
集まり、情報交換ができる場
になれば嬉しいです(^o^)丿





あっという間に、
16時半となり終了(^u^)





最後に皆さん笑顔で記念写真☆彡

WS000006_20130303014019.jpg





この場所での再会を約束して
皆さん笑顔で帰られました!







17時までに、会場を片づけて
無事に終了(^o^)丿





最後にドキドキしながら、
みんなでアンケートの確認☆彡








気になる満足度は…!?!?







90%をいただきました(^◇^)!!





感謝、感謝ですね☆彡





いただいた感想を紹介
していきます(^u^)






WS000000_20130304005959.jpg



WS000001_20130304010001.jpg



WS000002_20130304010003.jpg



WS000003_20130304010007.jpg



WS000004_20130304010010.jpg



WS000005_20130304010028.jpg



WS000006_20130304010029.jpg



WS000007_20130304010031.jpg



WS000008_20130304010033.jpg



WS000009_20130304010035.jpg





ご参加いただいた方にとって、
良い時間になっていたようで
とても嬉しいです(^O^)/








今回で、12月から行ってきた
3回の体操教室が一段落☆





○「楽に座るコツ」

○「楽に立ち上がるコツ」

○「楽に腕が上がるコツ」

と1つずつ進めてきたことで、
3つに共通するポイントや
他の場面にも活用できる内容も
あったかもしれません(^o^)丿





次回の予定は、
3月24日(日)
です!!





3月は、
少し違った企画を行う予定!!





4月からは、再度、
○「楽に座るコツ」

○「楽に立ち上がるコツ」

○「楽に腕が上がるコツ」
に戻ろうと思います(^u^)





その後も色々な企画を
考えていますよ(*^_^*)





これからの活動に乞うご期待!!!


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/446-f2d30a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
