脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

かなり遅れましたが、
明けまして、
おめでとうございます!





今回は、
新年のご挨拶に
くわえまして、
未来へ向けたご報告
をさせていただきます☆





私の抱く使命と
これから歩む道
とは…!?



ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ







年末年始は、いかが
お過ごしでした
でしょうか?





私は妻の実家である
高知県でゆっくりと
してきました☆





そして、
晴天の太平洋を
見ながら、
今年の決意をして
きました(^o^)





今回は、
新年のご挨拶に
くわえまして、
未来へ向けたご報告
をさせていただきます。





この度、今年度末に
現職を退職するとともに
新たな道へ進むことを
ご報告させて
いただきます。





高知県から現職へ
異動してきて約7年☆





これまで、
関わりのあった皆様には
大変感謝しております。





来年度からは、
脳梗塞や脳出血などの
脳卒中からの回復を
願われる方々の
力になり、

動きのコツの考えと
臨床を広めることで、
回復を願われる方々と、
回復を支えるセラピスト
のお互いが
笑い合える社会を作る


ことを目的にした活動を
していきます☆







具体的には、
現在のメールマガジンや
動きのコツ体操教室に
加えまして、

脳卒中専門の
「動きのコツ
スタジオ(仮名)」
の開設


「動きのコツ」に
関する勉強会


を行っていきます。







「動きのコツ
スタジオ(仮名)」

は、

「まだ良くなりたい
のに十分なリハビリ
を受ける場所がない」
という方々の力に
なるべく、

マンツーマンで
その方に合った
「動きのコツ」を
見つけていただく
ための場所となります☆





これまでも、
メールマガジンや
動きのコツ体操教室
で「動きのコツ」を
紹介してきました(^^)





第1回 動きのコツ
体操教室において、
ご参加いただいた
皆さんからいただいた
アンケートでは、



“感じる”を日常
に取り入れたいと
思いました(^-^)




感じ方、感じる方法
を具体的に教えて
くださって、
メールマガジンでの
文字だけでは
わからなかったことが
わかってよかった(^^)




動きのコツの
手ほどきになりました(^-^)




といった嬉しい感想
をいただきました!





嬉しい感想を
いただいた一方で、



実際にマンツーマン
で体をみて欲しい(>_<)




というご要望を
いただきました☆





本来は、
私が専門としている
「動きのコツ」を
見つける取り組みは
マンツーマンで
行います(^-^)





なぜならば、
脳のご病気の様子は
お一人お一人で
異なる
から
です(^_-)





そのため、
その方に合った
「動きのコツ」を
見つけるためには、
1~2時間の
マンツーマンでの
やり取り
が必要に
なります☆





じっくりと
お体を動かさせて
いただいたり、



お話させて
いただいたり、



感じる検査をさせて
いただいたり
することで、



その方の脳の状態を
把握していきながら、
オーダーメイドの
動きのコツ
を見つけて
いきます(^o^)





マンツーマンの
やり取りの中で
見つけられた
「動きのコツ」は
より効果が高いもの
となり、生活の中で
活かしていただくことで
生活でのリハビリ効果
がとても高くなります☆







現在の
病院や介護保険では
「リハビリ期限」や
保険上の問題により、

1~2時間という
時間をとることが
できません。





それでも、

少しでも
良くなりたい(>_<)




軽く歩きたい!!



なんとか痛みを
減らしたい(>_<)!!




といった声を
多くいただきます。





そのような、
回復を願う方々の
力になるために、



脳梗塞や脳内出血
などの脳卒中を
患われた方々専門の
マンツーマンで
「動きのコツ」を
見つけるための
スタジオを開設
することに
しました(^O^)/





場所は、
兵庫県神戸市
となります☆





詳細が決まりましたら、
少しずつブログで報告を
しますね( ´ ▽ ` )ノ









次に
「動きのコツ」に
関する勉強会
では、

「気を付け方で
動きが変わる」
という考え方を
広めるとともに、
実践できるセラピスト
の育成
をすることを
目的として
います(*^_^*)





将来的には、
セラピストの方々や
看護師や介護士の方々、
さらには
ご家族様に対して
勉強会を開催
したいですね(^O^)/





勉強会の内容は、

○根拠となる知見の紹介
○お一人お一人にあった
「動きのコツ」を
見つけるための
考え方や手続き

といったことなどを
具体的に解説して
いきます(^u^)





まずは、
スタジオを使って
地道にします(^。^)





将来的には、
全国各地で
実践できるセラピスト
が育成されることで、

全国の回復を願う方々が
「動きのコツ」の
リハビリを受けることが
できる
ように
なって欲しいですね☆





そうなると、
回復を願う方が
リハビリを受ける場所

が作られると共に、

その想いに寄り添う
セラピストが活躍する
場所
が全国にできる
ことになります!!





その結果、

回復を願われる方々と
回復を支えるセラピスト
のお互いが
笑い合える社会


に近づくものと
信じています☆







それぞれの、
進捗状況は
メールマガジンや
ブログの中で
紹介していきますね☆







私は、まだまだ
未熟ですので、
今後も皆さんに
助けていただくことも
たくさんあると
思います☆





何かお気づきの点が
ありましたら、
助言をいただくと
ともに、お力添えを
いただければ、
とても嬉しいです。







今年は、
熱く、激動の一年
になりそうです!





回復を願われる方々と
回復を支えるセラピスト
のお互いが
笑い合える社会

を作ることが
私の使命と捉え
これからの人生を
歩んでいきます☆





今後とも、
よろしくお願い
いたします!!



ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/440-d42a1b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
