脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

去る12月2日に兵庫県西宮市にて
第1回 動きのコツ体操教室
を開催しました( ´ ▽ ` )ノ



約3時間、みんなで盛り上がり
ましたo(^▽^)o!!



最後に撮った
印象的な写真
も紹介します(^-^)



そして、
最後にいただいた、
気になるアンケート結果
とは…(◎_◎;)!?

ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ





去る12月2日に兵庫県西宮市にて
第1回 動きのコツ体操教室
を開催しました( ´ ▽ ` )ノ





13時から開始予定でしたが、
10時から会場近くで、
スタッフとして一緒に運営する
竹本 裕樹先生と打ち合わせ(^-^)





WS000001_20121213013002.jpg

2人とも寝起きの顔ですね(・_・;





WS000003_20121213013005.jpg

コーヒーを飲みながら
打ち合わせ(^-^)





途中で話が脱線しながら
講義や実技の流れを確認(^。^)





WS000002_20121213013003.jpg

12時半には、会場となる
フレンテ西宮へ☆







2人で力を合わせて、
会場を設営( ̄^ ̄)ゞ





そして、いよいよ
13時から受付を開始!!





WS000000_20121213013000.jpg

遠方からは三重県や広島県から
ご参加いただきました(*^^*)





ご家族様やご友人、
そしてセラピストと一緒に
ご参加いただいた方も
いらっしゃいましたo(^▽^)o





今回は、皆さんがメールマガジンを
読んでいただいている方々でした☆

また、これまでに
個別にメールでの相談をいただいた
こともある方もいらっしゃいました(^。^)





そのため、
「はじめまして」のはずなのですが、
どこか不思議な感覚(*^^*)





やっとお会いできましたね
と笑顔で言葉を交わす場面も
ありました( ´ ▽ ` )ノ





何よりご参加いただいたことに
感謝、感謝、感謝です☆





WS000001_20121213004812.jpg

感謝の気持ちと
回復へ向けたお役に立ちたい
という強い想いを込めて、
13時半からスタート!






WS000002_20121213004813.jpg

はじめは私から
「動きのコツとは」
と題して、お話をさせて
いただきました(^-^)





WS000003_20121213004815.jpg

○「気をつけ方」や「感じる」ことが
「動き」につながること





WS000004_20121213004816.jpg

○脳の回復や「感じる」ための
ポイント


などについて
脳科学の知見から解説( ´ ▽ ` )ノ





「動きのコツ体操教室」では、
今まで受けてこられたリハビリとは
異なる方法となることがあるので、
しっかりと根拠となる知見を紹介
させていただきました(^-^)






10分の休憩後






いよいよ
動きのコツ体操」が
始まりました(^-^)/





今回のテーマは
楽に座るコツ





WS000006_20121213004844.jpg

イスに座った体操ですが 、
安全面を考えて、
手すりを支えていただきながら
行いました(^。^)





WS000007_20121213004845.jpg

まずは、私の言葉に合わせて
左右のお尻に体重をかけていただき
左右差を確認





麻痺側に体重をかけた時に
「どのように不安定か」
伺ってみました





すると…(◎_◎;)





お尻の肉がないようで不安定(>_<)」



「お尻と足に力が入りません(・_・;」



足が軽くて浮いてしまいます(゚o゚;;」



「不安定で良い方の腰が痛くなる(-。-;」



「お尻の骨が点で支えていて不安定(・・;)」



様々な症状がありました☆





今回は、
体や動きに対する
『気をつけ方』を変える

ことで、これらの症状を改善
させることが目的
なのです( ̄^ ̄)ゞ





そのためには、
お一人お一人の脳の状態に応じて、
どのような気をつけ方が良いのか
を見つけることがポイント
となりますo(^▽^)o





良い方と麻痺側を比べたり(^_-)





WS000009_20121213004848.jpg

動き方を変えてみたり(#^.^#)





WS000008_20121213004847.jpg

気をつける感覚を変えてみたり(=´∀`)





皆さんには目を閉じていただき
体や動きの感覚に耳を澄ませて
いただきながら行いました(^-^)





すぐに変化を感じていただける方も
いれば、苦労されていた方も
いらっしゃいました☆





そんな場合にも、できる限り
変化を実感していただけるように
試行錯誤(^_-)






そして、1時間後






お尻の肉が出てきて安定してます(゚o゚;;!」



「お尻が点ではなく、面で支えられますo(^▽^)o」



自然と足が浮かずに安定してます(*^^*)」



といった変化を体験して
いただけました(#^.^#)!!





変化を実感していただいた
楽に座る気をつけ方」を
生活の中で取り入れていただけると
生活におけるリハビリ効果が
とても高くなる
のです( ´ ▽ ` )ノ





約1時間の「動きのコツ体操」
が終了(^-^)/





目を閉じて、体や動きの感覚に
集中することに慣れてない方は
「フゥーーー」っと疲れた様子
もみられました(>_<)





今まで使っていなかった
脳の領域が働いた証かも
しれませんね(^_-)





体や動きの感覚に集中することが
楽な動きには必要なのです(^-^)







そして、10分の休憩後







茶話会ということで、
お茶とお菓子をいただきながら、
皆さんとお話





先ほどの「動きのコツ体操」で、
とても集中したこともあり
甘いチョコレートが人気(^^)





ざっくばらんに、
皆さんでお話をしましたo(^▽^)o





自然と会話が盛り上がります☆





痛みに対するお悩み



感覚が鈍いことに対するお悩み



足の頼りなさに対するお悩み



日々のリハビリについてのお悩み



ご参加いただいた方々での意見交換をはじめ
個別のお体に関する相談もいただきながら
本当に盛り上がりましたo(>▽




印象的だったのは、
ご参加いただいた方々の笑顔





その笑顔に私も大きなパワーを
いただきました(‐^▽^‐)





あっという間に、
茶話会の1時間が終了





あまりに盛り上がったので、
次回はもう少し長く時間を
とりたいですねV(^∇^)





最後には、ご参加いただいた皆さんに
アンケートを書いていただきました☆





ご協力いただきまして、
感謝、感謝です!!!!





いただいたアンケート結果をもとに
次回につなげますo(^-^)o







最後には、
ご参加いただいた皆さんで
記念写真をパチリ☆




WS000000_20121213004810.jpg

ここでも、皆さんの笑顔
とても印象的でした(*^-^)







16時30分に無事に終了





ご参加いただいた皆さんを
笑顔で送り出しました(^▽^)/





素敵なご縁に本当に感謝です(*´∇`*)





本当にありがとうございました!!!!







17時までに会場を撤収し、
竹本先生とほっと一息('-'*)





そんな時☆





皆さんからいただいた
アンケート結果が気になりますo(> <)o





2人でドキドキしながら
アンケートを確認o(*^^*)o







すると・・・







驚きの
満足度100%
をいただきましたo(>▽<)o





最高の瞬間ですo(^▽^)o!!!





いただいた感想をいくつか
紹介しますね(^∇^)





実際に生野先生にお会いして、
これまでの疑問が解決しました




“感じる”を日常に取り入れたいと思いました



感じ方、感じる方法を具体的に
教えてくださって、メールマガジンでの
文字だけではわからなかったことが、
わかってよかった




動きのコツの手ほどきになりました



同じ病気の方の意見をお聞きできたのは
大変ありがたかったです




是非、リハビリ難民を救ってください!!
今後も応援します




よく理解できました



ありがとうございます。
熱意に感謝




同じ病気の人の話が聞けてよかった



病気の勉強をすることが今まで
なかったので新鮮だった






素敵な感想をいただきまして
感激ですO(≧▽≦)O





少しでも回復への力になれたかと
思うととても嬉しいです( ^-^)/





本当にありがとうございましたy(^ー^)y





1月14日に開催される
第2回動きのコツ体操教室
も楽しみですv(*'-^*)b





次回のテーマは
楽に立ち上がるコツ
ですよo(>▽<)o





定員まで若干空きがありますので、
興味を持たれた方は、
お気軽にご参加ください(*^▽^*)/





詳しくは以下の記事を
参照してくださいね
⇒詳しくはコチラ





本当に充実した1日でした(⌒o⌒)



皆さんお疲れ様でした!!!



ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
コメント
この記事へのコメント
あなたは病気が治れば和菓子職人になれる。
2012/12/14(金) 11:25 | URL | ロモラオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/434-3fdd5603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
