脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

去る11月17日に徳島の
デーサービスなかたにて
認知神経リハビリテーションのワークショップ
開催しました(^o^)丿

今回は「応用編」と題して、
実技中心の内容としました!!

熱い一日を紹介します(^O^)/

そして、アンケートで頂いた
気になる満足度とは…!?




ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ




去る11月17日に徳島の
デーサービスなかたにて
認知神経リハビリテーションのワークショップ
を開催しました(^o^)丿



5.jpg

17日の早朝、薄暗いうちに自宅を出発☆



7.jpg

西川先生と合流し、
高速バスにて徳島へ(^u^)



バスの中では実技は
講義内容の打ち合わせ。



4.jpg

9時過ぎに徳島駅に到着(^-^)



3.jpg

2.jpg

そして、会場となる
デイサービスなかたへ☆



7月以来、久しぶりに
伺わせていただきました(*^_^*)



そして、いよいよ10時から
ワークショップがスタート!!!!



図1

図2

はじめの1時間は基本概念についての講義。



図3

そして、体幹の訓練デモ☆



図4

交通事故で腰が悪いセラピストの方と
実際に訓練を行いました(^O^)/



思ったよりも病態が複雑で、苦労しましたが、
なんとか変化を出せました!!



写真

そして、残りは実技実技!!!!



14.jpg

図6

今回は、臨床で活かしていただくためにも
「座位」「リーチング」「立ち上がり」
に絞って実技を行いました(^O^)/



そして、
○1人1人異なる注意を向けるための
     声の掛け方を経験する

○色々な人から、持ち方や声の掛け方について
        フィードバックをもらう

ために、実技のパートナーを
度々変えて行いました☆彡



9.jpg

昼休みにパチリ☆



あっという間に4時となり終了!!!



今回は、実技中心に行いましたが、
3つの動作では、1つの動作に必要な
実技時間が短くなってしまい反省(+o+)



次回は、よりテーマを絞って行います!!



8.jpg

5時からは、焼き鳥屋にて懇親会☆



中田先生、本岡先生、掛水先生、西川先生と
熱い夜を過ごしました(^u^)

中田先生の未来へ向けてビジョンに
感動するとともに、
ここでも人生においては「ご縁」が
大切であることを実感しました(^-^)



話が盛り上がりすぎて、
写真を撮り忘れました(+o+)



13.jpg

しめには徳島ラーメンを
いただきました(^o^)丿



久しぶりの徳島ラーメンは
おいしかったです!!



そして、翌日…



0.jpg

スターバックスでコーヒーを
飲みながら、昨日いただいた
アンケートを集計(^-^)



すると…



驚きの
満足度100%
をいただきました(*^_^*)!!!



アンケー結果をいくつか
紹介しますね☆



○「臨床での治療という点で悩んでいたので、
  実技が多くて大変勉強になりました」
        (4~5年目セラピスト)



○「実技が多く、実際にしながら指導して
  頂けるのが、非常に楽しくわかりやすく
   学ぶことが出来ました」
        (4~5年目セラピスト)
 

  
○「足底の感覚・リーチの向上など、
  様々な事を学びました。今後のリハビリに 
   活かしていきます」(3年目セラピスト)



○「認知神経リハ自体が初めてでしたが、
  応用的なこともわかりやすく教えてくださり
  理解できました」(10年目セラピスト)



○「実技中心だったので、実際にどのように
  したらいいのかわかりやすく、とても
   良かった」(6~9年目セラピスト)



○「実技で他のセラピストの方にして頂き、
  持ち方など参考になりました」
        (3年目セラピスト)



○「色々な視点から見て評価や治療を
  行うことが大切だと思いました」
      (2年目セラピスト)



○「実技を交えて行ってくださったので、
  臨床に繋げやすいと思いました」
        (1年目セラピスト)
 


様々なご意見をいただきまして
感謝です(^O^)/



わかりにくかった点などのご意見も
いただいているので、次に活かして
いきたいと思います(^u^)



このような機会をいただいた
中田先生と本岡先生に感謝☆



デイサービスなかたでは
○徒手技術
○フェルデンクライスメソッド
○キネステティクス
○ボバース概念
などの
セミナーを定期的に開催しています!!



詳しくはコチラ



どれも熱いセミナーばかりなので、
よろしければ、皆さんもご参加ください☆




ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/19(月) 20:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/428-56e133ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
去る11月17日に徳島のデーサービスなかたにて認知神経リハビリテーションのワークショップを開催しました(
2012/11/19(月) 18:33:59 | まっとめBLOG速報
