脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今回は、
12月2日、1月14日、2月3日に
開催します
動きのコツ体操教室
ご案内です(^-^)/

お一人お一人にあった
楽に動くための体の気を付け方
を見つけることを目的としています☆

開催に至った経緯と、
気になるプログラム
コチラです( ´ ▽ ` )ノ







今回は、
12月2日、1月14日、2月3日に
開催します
動きのコツ体操教室
ご案内です(^-^)/





これまで、ブログやメールマガジンを
通じまして、「動きのコツ」を
発信してきました☆





その中で、

「感じ方がわかりません( ; ; )」

「一度、直接、みてもらいたい(>_<)」

というご要望をいただきました☆





とても、ありがたいご提案を
いただきまして感謝です(^^)





そこで、皆様からの声に
応える一つの形として、今回
動きのコツ体操教室
を開催することにしました( ´ ▽ ` )ノ




案内用のパンフレットはコチラです↓

WS000000.jpg


WS000002.jpg






会場は、兵庫県西宮市の
JR西宮駅近くのフレンテ西宮 5階
にあります
「フレンテホール 練習室」
になります!
→http://amity.nishi.or.jp/frente/index.html





会場には、駐車場がありますので、
上記のホームページを参照してください。

また、会場内には身体障害者用のトイレもあります。






動きのコツ体操教室
では、
私の声かけにあわせてグループで体を動かす
中で「動きのコツ」を見つけていきます☆





うまくいかない時はお一人お一人にあった
指導をします(^^)





大人数だとお一人お一人に
十分な指導をすることができない
ために、定員は
10名限定
としました(>_<)





内容としては、大きく
3つに分かれています(^-^)/





13:00~受付


13:30~14:10 ①講義
「動きのコツとは」


14:20~15:30 ②動きのコツ体操
→(テーマ)
12月2日:楽に座る
1月14日:楽に立つ
2月3日:楽に腕を使う


15:40~16:30
③茶話会
→お体の無料相談


となっています!





一つ一つ具体的に説明しますね(^^)





①講義では、「動きのコツ」の根拠
となる脳科学の話や従来のリハビリとの
違いについて簡単に話をします(^^)



効果のあるリハビリには明確な根拠が
あるのです☆





②動きのコツ体操は毎回、
異なるテーマにわけて行います。

12月2日は「楽に座る」

1月14日は「楽に立つ」

2月3日は「楽に腕を使う」

というテーマです(*^^*)





ある程度、簡単な動きの中で、
「気を付け方を変えると動きが変わる」
ことを体験していただきます(^^)





具体的には私やスタッフの
声かけに合わせて、体を動かして
いただきます。





その中で、私やスタッフが
体の感覚について注意していただく
ように声をかけます(^^)





左右の感覚を比べることや、他の参加者の
方々の経験を参考にしながら
楽に動くための体の気を付け方
を探していきます(^。^)





難しい場合は、個別にお声掛けをさせて
いただきますね(^。^)





③茶話会では、動きのコツ体操を
終えて、お時間のある方を対象に
実施します(^_-)




お茶を飲みながら皆さんでお話する
時間としています。





もちろん私たちも参加させて
いただきます(^^)





動きのコツ体操の感想を聞かせて
いただいたり、リハビリ体験について
を話し合ったりと、皆さんの情報交換の場
になれば嬉しいです(^^)





また、ご希望の方は
「お体の無料相談」
もさせていただきます(^-^)/





気軽に声をかけて
くださいね(^^)





動きのコツ体操教室を通じて、
お一人お一人にあった
「楽に動くための体の気を付け方」
を見つけることで、
日々の生活における
リハビリ効果が倍増
しますよ( ´ ▽ ` )ノ





3つのうち、1つだけの参加でも
かまいません(^^)





参加費は1000円
となっています(^-^)/





ご家族様など付き添いの方が
いらっしゃる場合は、
お2人で1000円
となります☆





参加をご希望の方は題名に
「動きのコツ体操教室予約」
と記入していただき、本文に以下の項目
を記入のうえ、
info@ugoki-no-kotsu.com
へメールにて申し込みをしてください(^_-)




【記入項目】
(お名前)
(お住まいの地域)
(参加希望の日程)
(移動手段)
→歩きまたは、車椅子





定員は先着順
10名限定
となっています!(◎_◎;)





ご希望の方は、今すぐ
info@ugoki-no-kotsu.com
へ申し込みメールを送信して
くださいね(^_-)





皆さんにお会いできますことを
楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ






案内用のパンフレットはコチラです↓

WS000000.jpg


WS000002.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/426-fca2adb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
