脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2008/10123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

去る11月26・27日に福山で開催された

第9回日本通所ケア研究大会

に参加させていただきました

まずは初日

たくさんの縁の繋がり

を感じました

プライスレスの出会いとは…




ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
ただ今4位 日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ




去る11月26・27日に福山で開催された

第9回日本通所ケア研究大会

に参加させていただきました





今回は、ありがたいことに

ブログを通じた初めての講演オファー

をいただいていました





研究大会は午前中から開催されていましたが、

所要のために昼過ぎに福山に到着

IMG_7226.jpg





スタッフの皆様の機敏な動きを拝見し、

強い組織力を感じました





講演は2日目なので、

初日は講演を聞かせていただきました





まずは、

「介護予防・リハビリ」関連の一般演題

IMG_8715.jpg





介護保険領域においても、

介入効果を検証していく取り組み

がなされています





そして次は、楽しみにしていた

フェルデンクライス

の実技分科会





講師の森近先生とは始めてお会いしましたが、

森近先生と共に働いている守安先生とは、

2007年に一緒に認知運動療法マスターコースを

受講した仲です

(森近先生のブログはコチラ





不思議なを感じます





肝心の内容はというと…





とても、衝撃的でした

久しぶりにワクワクしましたね





「決まり切った方法はない」

「楽な動き方を自分で見つけてもらうことが目的」


といったことは、とても共感できました





仰向けの姿勢が左右非対称でしたが

体験する中で、ほぼ対象となりました

体も軽くなりました





講義の後には、森近先生とお話させていただき

未来へ向けた貴重な時間となりました

IMG_3357.jpg





のつながりに感謝







夜の交流会では、

多くの起業家や管理者の方々と

貴重なお話をさせていただきました





皆さん、熱いっ





認知運動療法の勉強会でお会いしたことのある

蓬莱先生とも偶然の再会

加古川で訪問リハビリの管理をされているとのことで

意見交換をさせていただき、

とても貴重な時間となりました





そのまま2人で福山の街へ二次会





海の幸がおいしかったです

IMG_3861.jpg

IMG_8242.jpg





熱く、前向きな議論が続きました

IMG_0034.jpg





前向きな行動を起こすことで

縁は不思議と繋がることを実感





ここでものつながりに感謝

出会いはプライスレスですね





懇親は12時過ぎまで続きました





翌日は講演本番





次回に続きます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          無料メール相談を受け付中

脳梗塞や脳内出血、整形外科疾患などによる障害をお持ちの方などで、

お体に関するお悩みご相談がありましたら、まずはお気軽にご相談ください  

ご希望の方はブログ左上の「無料相談メールはこちら」に入力していただくか、

コチラのメールアドレスまでメールをいただければ幸いです  

       『neurocognitive.rehabilitation@gmail.com』






動き方ワンポイント!【脳卒中動きのコツ】コチラ





リハビリを行うためのポイントについてはコチラ





脳のリハビリである認知運動療法について知りたい方コチラ






脳のリハビリである認知運動療法の具体的な訓練場面コチラ






脳のリハビリである認知運動療法を

     臨床展開するための考え方についてはコチラ

    (最初の記事から順に読んでいただくとよいと思います





ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
ただ今4位 日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/401-e9dbf5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
