脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

衝撃的な地震から3日が経とうとしています。

伝言板やネットテレビなどが使えることを

ご存知なのか心配なのでご紹介させていただきます。

被害にあわれた方のご無事を祈り、

一刻も早い復興を願っています。


ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

 
よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
ただ今2位 日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
ただ今89位 人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー


衝撃的な地震から3日が経とうとしています。





日々、増えていく被災者の方々…





阪神淡路大震災の時は、

北海道に住んでいたために

直接地震を感じることはありませんでしたが、

朝起きてテレビの画面を見たときの衝撃を覚えています。





あれから10数年…

さらに大きな地震が起こるとは信じられません。





被災された方々のご無事を祈り、

一刻も早い復興を願っています 。





被災されたの方々は、

伝言板やネットテレビなどが使えることを

ご存知なのか心配なのでご紹介させていただきます。




(全国避難場所一覧) http://bit.ly/eVdXpd





(docomo災害用伝言掲示板)

  docomoの電話からのアクセス http://bit.ly/etnjvX

  他社携帯電話やパソコンからのアクセス http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi 



(softbank災害用伝言掲示板)

iPhoneからの利用 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110312_01/

他社携帯電話やパソコンからのアクセス http://dengon.softbank.ne.jp/J



(au災害用伝言掲示板) 

   auの電話からのアクセス  http://bit.ly/euuWSb

  他社携帯電話やパソコンからのアクセス http://dengon.ezweb.ne.jp/



(ウィルコム災害用伝言掲示板)

  ウィルコムの電話からのアクセス  http://dengon.clubh.ne.jp

  他社携帯電話やパソコンからのアクセス http://dengon.willcom-inc.com




(ネット番組)

<USTREAM>
TBS
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

NHK
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

NHK高画質版
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2

テレビ朝日
http://www.ustream.tv/channel/annnews

フジテレビ
http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel


<ニコニコ生放送>
NHK
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860





安否の確認は

災害伝言板ダイヤル171






募金など、それぞれができることに取り組んで行きたいものですね。





復興を信じて…。





地震が落ち着くまで、

ブログの積極的な更新は控えさせていただきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お体や認知運動療法についての無料メール相談を受け付中

   脳梗塞や脳内出血、整形外科疾患などによる障害をお持ちの方やセラピストの方などで、  

   ご希望の方はブログ左上の「無料相談メールはこちら」に入力していただくか、

   コチラのメールアドレスまでメールをいただければ幸いです  

          『neurocognitive.rehabilitation@gmail.com』





リハビリを行うためのワンポイントについてはコチラ





脳のリハビリである認知運動療法について知りたい方コチラ






脳のリハビリである認知運動療法の具体的な訓練場面コチラ






脳のリハビリである認知運動療法を

     臨床展開するための考え方についてはコチラ

    (最初の記事から順に読んでいただくとよいと思います





ブログランキングに参加しています
いつも応援をいただきまして、ありがとうございます

 
よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
ただ今2位 日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
ただ今89位 人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー



コメント
この記事へのコメント
こんな時こそ!
今日もテレビで避難所の方々の様子が放映されていました。
私が一番思った事は、主人と同様に身体が不自由な方が、
健常の方と同じ体育館の様な所にいらっしゃるのは、
どんなにか大変だろう、という事です。

車椅子のご老人が、車椅子に座ったまま毛布を頭からかぶって
眠っていらっしゃいました。
本当に、とても他人事とは思えませんでした。

大怪我をされた方々は、それなりの医療的処置を受ける事が出来ますが、
そうではない、車椅子の方、起き上がれない(寝たきりだった)方など、
元々「介護が必要だった方々」への医療の手は、
相当遅れるのではないかと思わずにはいられません。

どうかブログで、様々なストレッチ方法など紹介して下さい!
こんな時こそ、お願いします!!
2011/03/14(月) 02:26 | URL | sally #-[ 編集]
私ができること
>sallyさん

アドバイスをいただきまして、
誠にありがとうございます。

おっしゃるように身体が不自由な方々が
避難所で生活されることは、
とても大変なことと思われますし、
介護の分野におけるサービスの再開は、
かなり遅れることが予想されますね。

ストレッチを含めたご家族でもできることや
役に立つ情報などを発信することは、
今の私ができることの一つのように思いました。

当初は、ブログの更新を差し控えることを
考えておりましたが、今後は、
被災された皆様の役に立つ情報を
少しでも発信していきたいと思います。


ブログをご覧の皆様!


医療関係の方やそうではない方も含めて、
被災された方々の役に立つような情報が
ありましたら、コメントや掲示板への
書き込みをしていただければ嬉しく思います。

「こんなことを書き込んで良いのだろうか」
と思われるかもしれませんが、
ぜひとも、お願いいたします。
きっと、喜ばれる方がいるはずです!

一人一人が小さな行動を起こすことによって、
大きな力になるはずです!!

皆様のご協力をお待ちしております。
2011/03/14(月) 12:49 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
高齢者向け体操
こんな時にこそ、セラピストの役目が重要ですね。

こんなサイト見つけました。

http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/fukushi/ken_sui/taiso/

松江市のHPにあるイラスト入りの体操サイトです。

寝た状態・椅子に腰掛けた状態・立った状態などを含んでいるので、
比較的分かりやすいと思います。

2次災害予防のために活用してもらえれば幸いです。
2011/03/15(火) 12:39 | URL | 組長 #-[ 編集]
感謝!!!
>組長さん

貴重な情報を提供していただきまして、ありがとうございます。

せっかくですので、改めて記事にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

被災された皆様の力になることを信じて、
情報を発信し続けていきたいものですね。
2011/03/15(火) 12:44 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/375-9a62e7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
