脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

いよいよ明日は、大晦日

皆さんはどのような一年だったでしょうか

今年はたくさんの変化があった一年でした

そして、この年末

大きな変化がありました


ブログランキングに参加しています
本日もブログ読んでいただきまして、ありがとうございます
 
よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
ただ今2位 日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
ただ今83位 人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー



いよいよ明日、今年も大晦日を迎えます

皆さんはどのような一年だったでしょうか





私は、

変化の一年

になりました





認知運動療法の臨床を学ぶために

大阪に来て5年目





四月から、

県立広島大学の大学院に入学し、

週1回、広島へ通学の生活が始まりました





日々の臨床に加えて、

研究活動が加わり、

毎日バタバタしています





また、他の病院の院内勉強会

参加させていただく機会もあり、

認知運動療法の臨床を広める活動

が一つ増えました





ブログでは、以前に増して、

脳梗塞や脳内出血によって

 麻痺や感覚障害を持たれた方からのご相談


をいただくようになりました





大切なお身体についてのご相談をいただくことは、

とても、ありがたいことです
 
これからも、

どんどんご質問やご相談を

お待ちしております





職場の変化としては、

信頼する上司の異動があり、

メンバーが若手中心へと変わりました





各自の役割分担が明確になり、

助け合う組織になったように思います





そして、12月には

認知運動療法の臨床を伝えることを目的とした、

オープン勉強会を開催(詳しくはコチラ)





発表したスタッフは、

かなり苦労していましたが、

発表を通じて、大きく成長しました





後輩達もさらに頼もしくなったように思います







そして、この年末





もう一つ大きな変化がありました





それは





妻の妊娠です






私達が結婚したのは、

昨年の6月





当初、新婚旅行はバリに行くつもりでしたが、

新型インフルエンザのために断念…





沖縄にいきました





そこで、二人でビビッと来て、

購入したのがシーサーです





他のものとは異なる

銀色のような渋い色

を放っていました





旅行から帰ってから、

飾らずに置いてありました





それが、先日





部屋を片付けていたところ発見

せっかくのなで、棚に飾りました

WS000000_20101230232332.jpg






すると




翌日、妻の妊娠が発覚





驚きのシーサーパワー





まだまだ実感がわきませんが、

順調に行けば、来年には「パパ」でしょうか





まだまだ、8週目…

赤ちゃんは2㎝の小ささ

スキャン0008





今が一番危ない時期のようなので、

気をつけて行きたいと思います





まだまだ不安定な時期なので、

今年は帰省せずに大阪で正月を迎えます





高知や北海道に帰れないのは、

残念ですが、ゆっくり過ごしたいと思います





日々の臨床・業務

大学院


に加えて、

出産に向けての準備

が加わりました





来年は、

大学院の研究や論文執筆

も本格的になります





来年もたくさんの変化がありそうです

新しいチャレンジへの準備も進めていきます





さらに忙しくなりそうな日々を考えると

少し心配な気持ちもありますが、

新しい命のためにも、

お父さん(←恥ずかしい)は

がんばりますっ





来年もよろしくお願いします


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お体や認知運動療法についての無料メール相談を受け付中

   脳梗塞や脳内出血、整形外科疾患などによる障害をお持ちの方やセラピストの方などで、  

   ご希望の方はブログ左の「無料相談メールはこちら」に入力していただくか、

   コチラのメールアドレスまでメールをいただければ幸いです  

          『neurocognitive.rehabilitation@gmail.com』





脳のリハビリである認知運動療法について知りたい方コチラ






脳のリハビリである認知運動療法の具体的な訓練場面コチラ






脳のリハビリである認知運動療法を

     臨床展開するための考え方についてはコチラ

    (最初の記事から順に読んでいただくとよいと思います





ブログランキングに参加しています
本日もブログ読んでいただきまして、ありがとうございます
 
よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
ただ今2位 日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
ただ今83位 人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー



コメント
この記事へのコメント
パパ!!
奥様のご懐妊おめでとうございます!

来年はウサギ年。
飛躍の年になりますね!!! 

来年もヨロシクお願い致します~ ^^/
2010/12/31(金) 01:48 | URL | sally #-[ 編集]
おめでとうございます♪
生野先生、
本当におめでとうございます♪

認知運動療法では、お世話になってばかりの私も
妊娠&出産&育児の相談なら力になれます。
何なりとお申し付けください(笑)(^^)v

8週目との事、嬉しいけれど
心細くて体もしんどい時期だとお察しします。
年末年始、どうぞゆったりと
奥様に寄り添ってあげて下さいね❤

来年もよろしくお願いいたします♪
2010/12/31(金) 03:46 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ありがとうございます!
>sallyさんv-22

明けましておめでとうございます。

まだまだ不安だらけですが、
飛躍の年になるように、
一歩ずつ進んでいきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
2011/01/03(月) 18:38 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
相談させていただきます!
>ちひろさんv-22

あけまして、おめでとうございます。

はじめての出産であることに加えて、
お互いの両親も遠方なもので
不安だらけです。

>妊娠&出産&育児の相談なら力になれます。
何なりとお申し付けください(笑)(^^)v

とても心強いお言葉をありがとうございます。
ぜひとも、相談させていただきます!
まずは妻の体調を一番に考えて
いきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
2011/01/03(月) 18:42 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
おひさしぶりです!!
認知運動療法の動画を検索していたら,生野先生のブログがHitしました!

そして、パパになることを知って思わずコメしちゃいます.

おめでとうございます.

僕も昨年3月にパパになりました.
子供が出来て人生観変わりましたよ~!!

めちゃめちゃ可愛いし
こんなにもいとおしい存在はありませんよ~

嫁さんの体調も
どんどん変化していきます.
また、機嫌もどんどん変化していきます(汗)

勉強も大変だとは思いますが
この1年は思いっきり“主夫”をしてあげてください!!

また、摂南の勉強会にも伺いますのでよろしくお願いいたします.
2011/01/13(木) 11:30 | URL | 北裏真己 #-[ 編集]
パパへ向けて
>北裏真己さんv-22

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

はやり子どもができると人生観が変わるのですね。
さらに、責任感が湧いてきそうですね。
以前から子どもが好きなので、とても楽しみです。
妻の体調もあまり良くないので、協力していきたいと思います。

また、勉強会などでお会いできることを楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。
2011/01/13(木) 12:37 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/363-1af92105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
