脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

いよいよ6月

今月は、大学院生活の中で最初の

頑張らなければならない月

になりそうです

同時に楽しみなこともありそうです


ブログランキングに参加しています
本日もブログ読んでいただきまして、ありがとうございます
何とか2位をキープしています
 
よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
ただ今2位 日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
ただ今49位 人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー



いよいよ6月になりました





時間が経つのは早いものです

4月から入職した新人さんも

少しずつ慣れてきています

新人さんは毎日カルテを書いて遅くなっているのが心配です





皆さんは5月病にはならなかったでしょうか





私は少し体調を崩していましたが、

バタバタと5月が過ぎ去った印象です





4月からはじまった大学院






週1回、火曜日に講義を受けるために、

大阪から広島へ通学しています





そして6月





今月は、大学院生活の中で最初の

頑張らなければならない月

になりそうです





それは





6月は

週2回通学しなければならない

のです





基本的には、週1回の通学なのですが、

集中講義があるために、

6月から7月初旬までは、

火曜日と土曜日の週2回の通学

となります





無理を聞いていただいている職場に感謝です





大学院での勉強や研究の本番は、

まだまだこれからですが、

まずは、この6月を乗り切りたいと思います





明日の出発は9時半





昼から集中講義が待っています





その前に





一つ楽しみなことがあります





それは





少し早く行って、大学の最寄り駅の近くにある

全国的にも有名らしい

クリームパンのお店

に行ってみることです





その名も八天堂





クリームパンの感想もアップしますね





集中講義もクリームパンも楽しみです



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ご意見やご相談のメールもお待ちしております





脳のリハビリである認知運動療法について知りたい方コチラ






脳のリハビリである認知運動療法の具体的な訓練場面コチラ






脳のリハビリである認知運動療法を

     臨床展開するための考え方についてはコチラ

    (最初の記事から順に読んでいただくとよいと思います





ブログランキングに参加しています
本日もブログ読んでいただきまして、ありがとうございます
何とか2位をキープしています
 
よろしければ本日も応援のワンクリックをお願いいたします
ただ今2位 日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
ただ今49位 人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー



コメント
この記事へのコメント
クリームパン
みちのくです。
今日も一人旅です。

>火曜日と土曜日の週2回の通学
となります

忙しくなりますね。
梅雨時で、寒暖の差がでる頃です。
体調管理が難しいですね。

>クリームパンのお店
に行ってみることです

なにやらお腹がすいてきました。

2010/06/05(土) 09:26 | URL | みちのく #-[ 編集]
認知症と認知運動療法
最近blogを拝見させていただくようになりました
わたしは今PTの学生で今臨床実習の真っ最中です

お聞きしたいのですが認知症の患者様に認知運動療法は使えないですか?
2010/06/05(土) 15:15 | URL | 学生 #-[ 編集]
山場ですね
ご無沙汰しております,札幌の木村です.私も6-7月は正念場の月となっています(汗)
我が人生において,こんなにも仕事が山積している事態は記憶に無く途方にくれながら現実逃避したりしていますorz
ゆっくりと,しかし確実に新しい時代への歩みを進めたいものです♪
2010/06/06(日) 23:34 | URL | Kimura.M #-[ 編集]
>みちのくさんv-22

ご心配していただきまして、ありがとうございますv-48

みちのくさんも実習がはじまると寝不足の日が続き、
大変かと思いますv-100
体調を崩されないよう、お気をつけくださいv-48

クリームパンのことは、近日中にアップさせていただきますv-21
2010/06/06(日) 23:41 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
認知症への適応
>学生さんv-22

コメントいただきまして、ありがとうございますv-353

実習中なのですねv-21
大変な日々だと思いますが、
頑張ってくださいv-91

「認知症や失語症に対して認知運動療法を行うことはできるのかv-361
という質問は、ベーシックコースなどでよく聞かれることでもありますv-322

答えから申しますと、
認知症の患者さまに対しても認知運動療法は行えますv-353

詳細は、過去の記事にありますので、
ご参照くださいv-155http://neurocognitive.blog105.fc2.com/blog-entry-108.html

何かご不明な点がありましたら、
いつでもご連絡いただければと思いますv-48

過去の記事の内容に関して、検索される際には、
ブログ左下部にある「検索フォーム」をご使用いただければ幸いですv-280
2010/06/06(日) 23:48 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
お久しぶりです
> Kimura.Mさんv-22

大学院の様子はいかがでしょうかv-361
お互い大変な夏となりそうですねv-278

一歩ずつ前に進んで行きたいものですv-353

また、ゆっくりとお話できる日を楽しみにしておりますv-22v-353
2010/06/06(日) 23:51 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
つぶやき
生野先生へ

>みちのくさんも実習がはじまると寝不足の日が続き、
大変かと思います
体調を崩されないよう、お気をつけください

お気遣いありがとうございます。
ご返事が遅れることお許しください。

今日はつぶやきだけです。
でも言葉にすると心が通うんですよね。



2010/06/12(土) 12:02 | URL | みちのく #-[ 編集]
通じる心
>みちのくさんv-22

実習は大変ですねv-355
このブログが少しでも力になっていれば嬉しく思いますv-353

明日からもがんばってくださいv-91
2010/06/14(月) 00:58 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
「PT学生さん」へ
>PT学生さんv-22

先日、「PT学生さん」からメールをいただいたのですが、
記載していた携帯アドレスにメールしても送信エラーが生じますv-393

このコメントを見ていただいているようでしたら、
PCのメールアドレスからを再度メールをいただいてもかまいませんでしょうかv-21
2010/06/14(月) 01:02 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/311-97aaeb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
