脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ブログへ訪問していただきまして、

ありがとうございます

いつも読んでいただいている方は、

すでにお気づきかと思いますが、

ブログをマイナーチェンジしました

皆様のご意見をお聞かせください


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



ブログへ訪問していただきまして、

ありがとうございます





ブログを初めて1年以上たちました





いつも読んでいただいている方は、

すでにお気づきかと思いますが

ブログをマイナーチェンジしました





どこが変わったかといいますと





そうです





ブログの題名のすぐ下に

「認知運動療法とは…?」

というコーナーを追加しました





スクロールしているのが、

素敵だと思いませんか(自己満足)





なぜ、マイナーチェンジしたかと言いますと





それは





少しでも多くの方に

    認知運動療法を知っていただく


ためです





はじめて私のブログを訪れていただいた方の中には、

認知運動療法のことをしらない方

もいらっしゃると思います





カテゴリの中には、

「認知運動療法とは…?」

というコーナーがありますが、

初めてブログを訪問した方には

読んでいただきにくい

と感じていました





そこで





ブログを開いた時に、すぐに目につく形で

認知運動療法について簡単に説明しているコーナー

を作りました





文章もいろいろ考えました





複雑な認知運動療法について、

簡単に説明することは難しいことですが、

できるだけシンプルで、

わかりやすいような内容

となるように心掛けました





ブログを読んでいただいている皆様





ご意見をいただければ嬉しく思います





文章の内容に

わかりにくい点



誤解を与えかねない点

があればご指摘ください







「ブログの読者になる」



*認知運動療法とは…?*

の間に、なぜか「10」とあります





これはカレンダーの一部だと思いますが、

隠すことができませんでしたので、

ご愛敬ということでご勘弁ください



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ご意見やご相談のメールもお待ちしております





脳のリハビリである認知運動療法について知りたい方コチラ






脳のリハビリである認知運動療法の具体的な訓練場面コチラ






脳のリハビリである認知運動療法を

     臨床展開するための考え方についてはコチラ

    (最初の記事から順に読んでいただくとよいと思います





ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


コメント
この記事へのコメント
タイトル
こんにちは!
今日お邪魔したとたんに‥
景色が違うのでびっくりしました(笑)

スクロール‥すごいですね♪
分かりやすくて、とてもいいと思いました。

意見を‥1つだけ‥
少し前から、タイトルが「片麻痺のリハビリへの挑戦~」となっていますが
認知運動療法=片麻痺のリハビリ
と、思われてしまう事は無いのかなあと‥

片麻痺ではないけれど
認知運動療法を受けている患者としては
少しさみしいような気が‥(^^;)

タイトルに込めた先生のお気持ちを聞かせて下さると嬉しいです♪
2010/03/23(火) 13:04 | URL | ちひろ #USanPCEI[ 編集]
タイトル
>ちひろさんv-22

スクロールは読みにくい不安もありましたが、
読めるようであれば良かったですv-354

タイトルに関しましては、
「脳のリハビリ」とすると初めて見たときに
「認知症のリハビリかな」と誤解を与えてしまうのではないかと思ったのですv-393

わかりやすさを考え、「片麻痺の…」としてみましたv-216

確かに「認知運動療法=片麻痺のリハビリ」と誤解を与えかねますねv-356
当然、CRPSの患者様をはじめとした整形疾患の方にも適応となりますので、どのように表記すべきか悩んでおりますv-390

「片麻痺・痛みのリハビリ…」にするか、
タイトルの下にある紹介文で、「片麻痺や整形疾患などが対象」であることを書くというのはいかがでしょうかv-361

良いアドバイスがあれば、ぜひともご意見をいただければ幸いですv-353
2010/03/24(水) 02:09 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/284-913f2916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
