脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

先日、我が家に新たな相棒がやってきました

私の勉強部屋にある本や書類の山

年々、積み重なってきて大変でした

そんな紙たちと決別しべく、

新たな相棒がやってきました


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


先日、我が家に新たな相棒がやってきました





昨年末のクリスマス





あるものを注文していました





店頭では29800円





インターネットを見ても、

23000円はする代物が












年末の3日間だけ15800円でした










店頭に在庫がなく注文していました









年が明けて、

我が家にやってきました



CIMG2266_convert_20100122231030.jpg


ヤマダ電機





CIMG2267_convert_20100122231123.jpg

プリンターで有名なCanonです












中から出てきたのは













黒光りする粋な奴













CIMG2265_convert_20100122230743.jpg

ドキュメントスキャナーDR-150です






CIMG2268_convert_20100122231638.jpg

開いたらこんな感じです










我が家には、

コピーとスキャナーとプリンターの機能がある

複合機があります








それなのになぜ

ドキュメントスキャナー

を買ったのか










それは










名刺や紙の資料を楽にスキャンできて、

PDFファイルにできるからです










そうすると










本や紙の資料をデータにして、

パソコンに保存できます






データ化してしまえば

書類や本を捨ててしまっても

いつでもパソコンで見られます








しかも









CIMG2290_convert_20100122232009.jpg

iPhoneで見ることもできます





最近、購入した書籍でも、

「ファイルも紙書類・名刺もすべてiPhoneに入れる

と書いてあります

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
(2009/10/21)
堀 正岳佐々木 正悟

商品詳細を見る






PDF化した書籍をiPhoneで見る

こともできるようになります







便利な世の中です











早速、勉強会の資料などの

紙の書類をスキャンします






IMG_0235[1]_convert_20100122230237

以外に早い







IMG_0237[1]_convert_20100122230338

あっという間にPDFに








続いて名刺をスキャンスキャン






一度に17枚ずつしかできないために

何度も入れ替えます








CIMG2291_convert_20100122232203.jpg

スキャンし終えた名刺たち





CIMG2289_convert_20100122231833.jpg

スキャンし終えた書類たち






まだまだ種類はありますが、

少しずつデータ化していきます







本当に便利な世の中になりましたね




本日、紹介した家電製品はコチラ

Canon imageFORMULA DR-150Canon imageFORMULA DR-150
(2009/10/16)
キヤノン

商品詳細を見る







本日、紹介した書籍はコチラ

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
(2009/10/21)
堀 正岳佐々木 正悟

商品詳細を見る


iPhoneを使いこなすための情報

が盛りだくさんです






この記事を見て、

iPhoneが欲しくなった方もいるのでは



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


コメント
この記事へのコメント
そこまで進化していたとは・・・
デジタルの世界ですね・・・
最近インターネットを接続した私には、想像を絶する世界です。
ちゃくちゃくと大学院で学べる環境を整えているんですね。
私の場合は、山積みの書類を整理しだすと、書類に夢中になって読んでしまって、なかなか整理できません。
良い復習にはなるんですがね。

2010/01/23(土) 00:34 | URL | tsubaki #-[ 編集]
デジタル
>tsubakiさんv-22

本当にすごい進化ですねv-247
知らないことがまだまだたくさんありそうですv-48

4月からの大学院の生活に
少しでも行かすことができれば良いなと思っておりますv-353

書類の整理は、なかなかはかどりませんねv-356
私も先ほどまで、スキャンしながら
資料を読んでいましたv-87
2010/01/23(土) 00:53 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/259-73575b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
