脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

昨日の臨床後

一人の後輩が、元気なくションボリしていました

仕事の後に、そんな後輩を元気づけるために飲みに行きました

果たして、何軒ハシゴすれば元気になるのでしょうか


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



昨日の臨床後

一人の後輩が、元気なくションボリしていました





話を聞いてみると









なにやら、患者さんのことで悩んでいるようでした









臨床場面では、

上手くいくこともありますが、

なかなか上手くいかないことも多々あります











そんな後輩を元気づけるために、

4人で仕事の後に飲みに行きました











せっかくなので、

病院の近くではなく、

電車一本でいける京橋








京橋は、大阪の中でも

少しディープな町として知られています















まず、向かったのは、

以前から行ってみたかった屋台のお店へ





食べログの京橋における人気ランキングでは、

上位にランキングされています







お店に到着










京橋1

「とよ」です





いつもは混んでいるようですが、

とても寒かったこともあり、

待たずに入店












京橋2

立ち飲みスタイルです





威勢の良い声が飛び交います











京橋3

おすすめの3点盛り合わせを注文









大きなマグロの刺身



カニとホタテとネギの酢の物



大量のウニとイクラがのった軍艦巻き
















京橋5

京橋6

イクラとウニがこぼれそうです








京橋10,5カマ

カマの炙りも美味でした






少し凍えながら、

瓶ビール二本を飲み、

40分ほどで退店


















せっかく、京橋に来たので、

次は屋内の温かいお店へ















JR京橋駅前の「まつい」です





外観の写真を取り忘れてしまいました






京橋7

店内は、串カツやどて焼きといった、

大阪ならではのメニューがならびます









ここでは、おでんを注文







京橋8

良くダシがしみています










途中、

カウンターのおねぇさんから

「どて焼きはいらんかね

と声がかかります









大阪ならではの雰囲気があります







大阪の人情味のある文化が私は好きです










京橋9

どて焼きもお酒に合います














さぁ、いよいよお腹は一杯です
















ここで帰るかと思いましたが














3軒目へ




















以前、畿央大学の森岡先生と懇親会を行った、

スペイン料理のお店へ












京橋12

大阪の下町の雰囲気から、

急に外国の雰囲気です









京橋10

スペインの国民酒である

サングリアをデキャンタで注文









京橋11
タパスパスタのパエージャを注文











タパスは、完全に外国の味です

















京橋15

パスタのパエージャを運んでくれた、

スペイン人のシェフの笑顔に癒されます


















この店も約40分で退店
















時間は


















まだ9時半です



















「少し早いけど、

    お疲れさまでした


























とは、ならずに4軒目へ




















お腹は一杯



お酒もけっこう飲みました
















ということで
















京橋14

モスバーガーです







お茶とスイーツを食べながら、

ダラダラと話します















悩みを聞く予定が、

グルメツアーになりました





後輩といろいろ話ができて良かったです











後輩もみんなに話を聞いてもらって、

少し気が楽になったようです


















結局、4軒はしごしました





お腹も心も満腹です





4軒はしごしても、

時間は11時











いつもと違う飲み会となりました















悩んでいた後輩は、

今日も元気に臨床に臨んでいました
















飲みに行くことで、

後輩達とコミュニケーションを取ることができます

日頃、言いにくい悩みを聞くこともできます





時には、飲みにケーションも必要ですね



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


コメント
この記事へのコメント
No title
きっついもん見せられたなあ!
僕も大阪に住んでいる!?ので土手焼き、串カツ最高です!
一応、広島出身ですが大阪在住17年なので、僕は天王寺の近くに住んでいるのでよりディープな大阪の味が好きです。2月に帰国する際には一緒に飲みに(でも僕は下戸なので飲めませんが…)行きましょう。でもお好み焼きは広島の方が美味いということだけは譲れないけど…明日、Pante先生がイタリアから出発されるみたいです。今、Villa Miariではインフルエンザが流行っていて4人のBorsistiのうち3人が休むという緊急事態です。(しかも新患さんが続々と到着して来ているし、Parte praticaの期間中でもあるのでてんてこ舞いです。)皆さんもインフルエンザには気をつけて下さい。
2009/11/19(木) 02:04 | URL | Koso #-[ 編集]
お酒を交わす
>Kosoさんv-22

串かつも最高ですねv-218
大阪に来て、串かつがこんなにおいしいものだと感じましたv-354
衣がサクサクで甘くて、以外にもたれませんねv-280
お好み焼きは、私も広島風ほうが好きですv-48

2月にお酒を交わしながらお話ができる日を楽しみにしておりますv-275

インフルエンザが流行っておりますので、お体にはお気をつけくださいv-48
2009/11/19(木) 10:45 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/227-c1959406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
