脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

今日は休日

忘れていたころにがやってきました

この前の戦いでは、長期戦

なんとか短期決戦でかたをつけたいものです

ピンポーーーン


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



今日は休日





ネットで文献を検索していました





来春からの大学院入学へ向けて、

少しでも準備をしておかなくては









そんな中












忘れたころに














やってきました

















ピンポーーーーーーン















W7①

小さな箱の見覚えのある奴です













中身を見ると
















そう

















W7②

Windows7です







我が家には2つのパソコンがあります



先日は、NECの大きなノートパソコンにWindows7をインストールしました

かなり長い時間がかかってしまいました(詳しくはコチラ




今回は、二つ目のパソコンである

Let’s Noteにインストールするための

Windows7がやってきました
















その時















ふと気がつくことが
















W7③

CD-ROMが1枚しかありません





NECの時は2枚でしたが、

なぜか1枚





なにが違うのでしょう













今日は、少し時間がないので、

後日、インストールしたいと思います





次は、短時間で済ませたいものです













果たして何時間かかるでしょうか















今日は、今から

京都認知運動療法勉強会

に参加してきます





イタリアで研修中の松田先生から送っていただいた

リハビリテーションカルテ

の話になると思います





どのような議論になるか楽しみです



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


コメント
この記事へのコメント
ウインドウズセブン
だんだん関西は寒くなってきましたね。

私は悪評のVistaが気に入ってるので、しばらくはアップグレードはひかえようと考えています。

京都の勉強会・・・以前から参加したいと思っているのですが、なかなか機会に恵まれなくて・・・・。

勉強会の内容など、ブログでアップして頂けると嬉しいです。
2009/11/13(金) 22:53 | URL | tsubaki #-[ 編集]
No title
 今日が勉強会だったんですか!いつも水曜日だったから…金曜日にあるとは!
 自分のカルテについての話し合いと言われるとむずむずと恥ずかしさがこみ上げてきますね。僕は本当に話が下手なので書いたカルテを見てもらった方が分かりやすいかも知れません。大見健輔が解説してくれるともっと良いかも…
 また内容や疑問点をアップして頂けたら何か書きこみます。このカルテは評価(初期でもないんですが一応初期評価ということで…)で現在進行形の患者さんです。非常に特異な問題を抱えていて、イタリアの学会が木曜日から始まっていますが火曜日にMarinaがパソコンを開いたまま訓練室から出ていった後、患者さんが“これ俺のことだよなあ”という、この症例のイメージに働きかける際に我々(Marinaと僕)が抱えている問題のスライドを見かけたのですが、本番では削除されていました。もしかしたらマスターコースで何かこの患者さんについて報告があるかも知れません。(無いかも知れませんが…通常マスターコースではイタリアの学会報告と同じ内容が話されるので…)要はこの患者さんのようなケースでどうやってイメージに働きかけたら良いのか?という内容です。ちょっとイメージの研究からそれないといけないような問題を持った患者さんなのでこの部分がカットされたのかも知れません…いずれにせよ、このカルテの基となった評価のビデオとクリスマス前にはまたVideoを撮ろうと思っているのでいずれ経過を説明できると思います。
2009/11/14(土) 06:25 | URL | Koso #-[ 編集]
京都へ
>tsubakiさんv-22

急に冬になりましたねv-276

勉強会の内容をブログで紹介し切れませんので、
機会があれば、ぜひとも、今度、京都にもいらしてくださいv-354

今回の内容も近日中にアップさせていただきますv-21
2009/11/19(木) 09:29 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
リハビリテーションカルテ
>Kosoさんv-22

今回は、実技の時間が長くなってしまい、
リハビリテーションカルテについての議論がゆっくりできませんでしたv-393
また、次回の勉強会で議論になると思いますv-21

ぜひとも、評価のビデオを見せていただきたいですv-354
経過を伺える日も楽しみにしておりますv-352
2009/11/19(木) 09:34 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/221-9be8cd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
