脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今年もマスターコースの案内が始まりました

毎年、この時期になると自分が参加したマスターコースを思い出します

今年のマスターコースの募集は、締め切り間近です

希望される方はお急ぎください


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


今年もマスターコースが開催されるそうです





日本認知運動療法研究会では、3つのコースがあります

ベーシックコース

アドバンスコース

マスターコース


です



アドバンスコースを受講するには、

ベーシックコースを修了していることが条件になります






そして





マスターコースを受講するには、

アドバンスコースを修了していることが条件になります





マスターコースでは、

認知運動療法の本場である、

イタリアの認知神経リハビリテーションセンター Villa Miari

で開催されます





マスタコースを修了すると

認知運動療法士に認定されます







毎年、この時期になると参加者の人数を把握するために、

事前に参加希望者を募ります



詳細はコチラです





平成21年度マスターコース開催について

!平成21年度マスターコースに関するお願い(10月20日)
現在、平成22年2月4~6日の開催に向けて計画を進めております。
参加希望の先生方は、11月16日(月)までを目安として参加の意思を事務局(鶴埜益巳)まで、メールにてご連絡ください。
少しでも可能性ある先生方には、追加情報をお送りします。
多くのアドバンスコース修了者のご参加をお待ちいたしております。

日本認知運動療法研究会事務局(高知医療学院内)
マスターコース準備委員長:鶴埜益巳
アドレス:タイトルを「マスターコース参加希望」とし、etc@red.zero.jpまでメールをお願いします。





締め切りが11月16日となっています



参加を希望されている方は、お急ぎください







マスターコースに参加するには、

受講費以外にも、旅費がかかります





せっかくイタリアに行くので、観光もされると思います





私が参加した2007年のマスターコースでは、

総額25万円くらいかかったことを覚えています



大きな金額なので、参加することをためらう方も多いかと思います





私も悩みました







参加した感想としては















参加してよかった

です

その価値はありました








この時期になると自分が参加したマスターコースを思い出します








WS000000.jpg

コースの前に観光したミラノで見たドゥオモは圧巻でした




WS000001_20091109000320.jpg

イタリアにいた1週間でPizzaを何枚食べたことでしょう

不思議なことに、イタリアに行ってからワインが飲めるようになりました








WS000002.jpg

認知神経リハビリテーションセンターへ入る門












そして















WS000003.jpg

認知神経リハビリテーションセンター Villa Miari



ここで3日間の熱い講義を受けました











WS000005.jpg

コースの後に立ち寄ったベネツィアも素敵でした



WS000004_20091109000543.jpg

夜になるとまた素敵です






また、参加したいものです










今年のマスターコースに参加するかどうか

迷っている方もいるのではないでしょうか



写真を見ていると参加したくなった方もいるのでは



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


コメント
この記事へのコメント
あぁ…
色付きの文字悩んだ結果・・・

あと一年v-249、しっかりと臨床経験v-42を積む事にしました。

理論から臨床へ。。。
少し早いですが、これが2010年の目標です。


ただ…そんな写真を見せられると、やっぱり今年に行きたくなります。v-233



2009/11/11(水) 01:14 | URL | tsubaki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 08:15 | | #[ 編集]
急がば回れ
>tsubakiさんv-22

来年に参加されるのですねv-21

写真を見たり、周りにマスターコースに参加される方がいると
あせる気持ちがわいてきますねv-393v-356

急いでマスターコースに参加するよりも、
臨床で経験を深めてからの方が得られるものは大きいかもしれませんv-354

課題を持ってすごす一年の臨床経験は、きっと有意義なものになることでしょうねv-22
2009/11/11(水) 14:58 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
はい!
急がばまわれで!

まさしく Piano Piano ですね。
2009/11/15(日) 00:08 | URL | tsubaki #-[ 編集]
慎重に・・・
>tsubakiさんv-22

Pianoとは「慎重に」という意味ですねv-21
今、ネットで調べましたv-216

マスターコースの伝達も楽しみですねv-354
2009/11/19(木) 09:41 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/218-447576f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
