脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この度、岡山愛知で開催される

認知運動療法勉強会の情報がアップされました

愛知にイタリアからの風が吹きそうです


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ




この度、岡山愛知で開催される

認知運動療法勉強会の情報がアップされました






詳しくはコチラです





岡山認知運動療法研究会

12月 岡山勉強会のお知らせです
今年最後の勉強会となりました.1年を振り返り,来年へ繋げて行きたいと思います.

日時:平成21年12月6日(日曜日に開催します)  
    受付:9時30分,10時開始,15時頃終了予定   *昼食は各自でご用意下さい.
参加費:1000円
場所:岡山リハビリテーション病院PT室
講師:荻野 敏先生(国府病院 理学療法士 日本認知運動療法研究会 理事)
内容:「認知運動療法における言語記述とその解釈」
   
12月は岡山研究会として講師の先生をお招きします.
前日になりますが12月5日(土)に懇親会を企画しております. 
他県で認知運動療法を実践されている先生と交流を持てる良い機会だと思います.
県外・県内問わず,どなたでも参加可能ですので参加希望の方は下記アドレスまでご連絡ください.

岡山県認知運動療法研究会 
事務局 吉村政則 光藤美樹
ta-i-wa@okayama-reha-hp.or.jp

*お願い:病院駐車場はお見舞いの方も御使用になられますので,お手数をお掛けしますが
      当日は可能な限り公共交通機関をご利用下さい





先月、私が講義をさせていただいた(詳しくはコチラ①コチラ②)岡山の勉強会が

12月も開催されます



今回は、日本認知運動療法研究会の理事である、

荻野 敏先生が講師です



荻野先生とは何度かお話をさせていただいたことがあります





荻野先生の印象は















一言で言うと


















熱い





です



一度、お会いしたらわかると思います






きっと、熱い講義になることでしょう










愛知県認知運動療法研究会

第45回愛知県認知運動療法研究会(ETCA)オープン勉強会について

日時:平成21年11月28日(土)PM3:00~

場所:国府病院 リハビリテーション室
   〒442-0856  愛知県豊川市久保町葉善寺36番地の1
   (名鉄本線国府駅下車、東口すぐ)
   (病院事務に対して直接問い合わせ等はしないで下さい。問い合わせは下記アドレスまでお願いします。)
   国府病院への車でのご来院はご遠慮ください。
   過去の勉強会で参加者が多いために駐車場がいっぱいとなりました。
   そのため、お見舞いで来院された方が「駐車できない」と苦情がありました。
   参加者の皆様のご協力をお願いいたします。
    *病院事務に対して直接問い合わせ等はしないで下さい。
    参加の問い合わせは下記のアドレスまでお願いします
    etc_aichi@yahoo.co.jp
   その際のメール件名は「第45回問い合わせ」としてください。

内容:
①講義
 タイトル:「イタリア・サントルソでみた臨床風景」(仮)
   講演者:大見健輔先生(岡崎東病院、PT)
   聞き手:荻野 敏(国府病院、PT)

②講義&実技
 タイトル:「訓練は観察からはじまる-講義と実技-」(仮)
   講演者:大見健輔先生(岡崎東病院、PT)
   司会&補助:荻野 敏(国府病院、PT)

③プチ認知の樹
 タイトル:「La mano ~手~」(仮)

以上を予定しています。
当日は動きやすい服装で参加してください。

参加費:無料(勉強会後の食事会については別途3000円徴収)

申し込み方法:こちらの申し込みフォームからお申し込みください。
       電話・ファックスからの申し込みは受け付けません。

参加締め切り:11月22日(日)

追伸:勉強会終了後に食事会を予定しています。また、今回は愛知県認知運動療法研究会の忘年会を兼ねます。


(運営委員 第45回オープン勉強会コーディネーター 荻野 敏)





講演者である大見健輔先生は、

最近まで、

イタリアの認知神経リハビリテーションセンター

で研修をされていたそうです





どのような内容が聞けるのか、とても興味があります






愛知にイタリアの風が吹きます





当院からも参加するスタッフがいるかもしれません



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


コメント
この記事へのコメント
No title
大見健介ですね!
彼の家に押しかけて夕飯を食べさせてもらった挙句、毎日5時間以上彼の家に居座って話をして迷惑をかけていました。
評価や僕の患者さんのことはよく知っているので聞いてみて下さい。充実した勉強会になることを楽しみにしています。
2009/11/10(火) 04:23 | URL | Koso #-[ 編集]
仲間
>Kosoさんv-22

大見「健介」先生でしょうかv-361
愛知の勉強会のホームページからコピーしてきたのですが、
名前の漢字が誤っているようでしたら、申し訳ありませんv-393

イタリアで同じ時間を過ごされたのですねv-22

勉強会の内容が楽しみですv-354
2009/11/10(火) 06:12 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
僕も参加します!
愛知勉強会、僕も参加させてもらう予定です。
いや~楽しみ!

p.s.大見健輔先生、で合ってます。
2009/11/10(火) 22:29 | URL | 佐藤正俊 #sCdCES4I[ 編集]
No title
>佐藤正俊さんv-22

勉強会に参加されるのですねv-21
私も行きたいですv-354

どのような話か楽しみですねv-19
2009/11/11(水) 14:52 | URL | 生野達也 #-[ 編集]
No title
健輔に怒られる!
僕が字を間違えていました。正しくは大見健輔先生です。
僕のカルテも彼に送っているので僕のカルテについて彼が僕の見落としている部分や間違いを補足してくれることでしょう。
彼の現在の症例が報告されるか分かりませんが同じ時間をVilla Miariで過ごしたので沢山の経験を共有しています。あんまりプレッシャーをかけると悪いので…この辺で…
2009/11/13(金) 04:54 | URL | Koso #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/217-2aac0cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。