脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この度、熊本、大阪、兵庫における

認知運動療法勉強会の情報がアップされました

私は今日も、週末の発表へ向けた準備を進めます

繋がることを目指して…


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



この度、熊本、大阪、兵庫における

認知運動療法勉強会の情報がアップされました



詳細はコチラです



熊本認知運動療法勉強会

10月の研究会を下記の日程で開催予定です。
熊本ベーシックコースが終了し、新たに参加希望の方々もおられると思いますのでこの場に掲示致します。
 日時 10月28日(水) 19:00~
 場所 熊本リハビリテーション学院
御不明な点などございましたら、御遠慮なくお尋ね下さい。
                       かめわり(yrts_k@msn.com)



熊本での開催がアップされるのは、久しぶりなように思います

熊本でのベーシックコースが終わったばかりですので、

参加されたい方が多いのではないでしょうか



熊本県は、大学時代にヒッチハイクで九州一周した際に、

立ち寄りました



車に乗せていただいた大正琴の先生のお宅に二泊させていただきました

人との出会いが、一期一会であることを実感した旅でもありました



アーケードで弾き語りをしたあのころが懐かしいです





大阪認知運動療法勉強会

日時;10/22(木)18:45~21:00頃
場所;摂南総合病院 認知神経リハビリテーションセンター(新館3F)
※病院正面玄関からではなく、新館階段からの入場をお願いします。

内容;①認知理論の基礎 塚本芳久先生
   ②課題を実施する際に必要なちょっとした工夫(担当:奥埜)
   ③グループディスカッション

参加費;200円
勉強会に参加される方は、所属・氏名を記載の上、下記アドレスまで御連絡ください。
摂南総合病院 認知神経リハビリテーションセンター
 生野達也
e-mail;osaka_neurocognitive@yahoo.co.jp



大阪の勉強会には、私も参加予定です

今回は、直前のアップとなってしまったこともあり、

少し参加者が少ないようです

お時間のある方は、ぜひともいらしてください

お会いできることを楽しみにしております





兵庫認知運動療法勉強会

日時:10月27日(火) 19:30~21:00

場所:兵庫県立総合リハビリテーションセンター PT室

参加費:無料

内容:症例検討 
   「右片麻痺患者の歩行に対して」 田中美穂
   
  
   
どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさんの参加をお待ちしております。

《問い合わせ》
兵庫県立総合リハビリテーションセンター  田中美穂 
e-mail:ninchi-hyogo@hotmail.co.jp





先月の兵庫の勉強会では、

私の後輩症例発表をさせていただきました(詳しくはコチラ

今回も参加させていただく予定です



今回は、電車が止まらないことを祈っています












月末は、各地で勉強会が開催されることが多いですね











そんな中…











私自身は、週末に迫った

岡山認知運動療法勉強会での発表(詳しくはコチラ

へ向けた準備を進めています





岡山の先生とお話をさせていただいていると、

「認知運動療法に興味があるけれども実践できていない」

方が多いそうです











かつて、私もそうでした











よくわからないけれども、

認知運動療法には、大きな可能性を感じていました










それなりには勉強していましたが、

それぞれが繋がっていなかったように思います












どのように進めればよいのか

わからないけれども、

認知運動療法の考え方は、

患者さんの運動麻痺を改善させることができるのでは

と大きな光を感じていました













その可能性を信じて、

大阪へ移ってきました














そして、今
















まだまだ未熟ではありますが、

どのように考え

どのように評価を行い

どのように進めればよいのか


といった

認知運動療法の臨床を展開するための考え方

が繋がりつつあります












知識が繋がりあうことで、

認知運動療法の臨床展開

が可能になると考えています








その繋がりについて症例を通じて、

岡山の勉強会で発表させていただきます










一昨日、昨日は、

後輩たちと相談しながら、

どのように説明すれば理解しやすいのか

について、考えていました





後輩たちからもらった新しい視点を取り入れながら準備を進めます





相談に乗ってくれた後輩たちに感謝











岡山の地で、皆様にお会いできることを楽しみにしております

前日に開催していただく懇親会も楽しみです

気軽に声をかけていただければうれしく思います

多くの方々とお話できることを楽しみにしております








私が発表させていただく、10月の

岡山認知運動療法勉強会についての詳細はコチラ



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/205-6a490ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
