脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

9月1日にアドバンスコースの募集が始まり、

本日、定員に達したために募集が締め切られました

福岡に認知運動療法(認知神経リハビリテーション)を学ぶセラピストが集います

三重で開催される勉強会のお知らせもあります


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



9月1日にアドバンスコースの募集が始まり、

本日、定員に達したために募集が締め切られました



思っていたよりも定員に達するのが遅かったように思いますが、

すぐに定員が埋まったようですね





皆さんはアドバンスコースには行かれるのでしょうか





私は、職場の後輩たちはが多数参加するために、

残念ながら不参加です



アドバンスコースのプログラムもアップされています



認知運動療法アドバンスコース in FUKUOKA 2009
-運動システム・運動イメージ・運動機能回復-

プログラム

2009年11月21(土)PM1:00

■ 「認知の樹」
「カンディンスキーとヴィゴツキー 」
W.Kandinsky e L. S. Vygotsky
安藤努(原病院)・八坂一彦(愛宕病院)・小鶴誠(朝倉健生病院)・宮本省三
■ プログラム[A] :「運動システム -身体と物体との対話-」
Il Sistema motorio -rapporto corpo-oggeto-
[1] 「運動システムと意識の志向性 -姿勢運動コントロールの見方-」
Sistema motorio ed relazioni-intenzionali
宮本省三
[2] 「片麻痺の運動システムと治療計画」
Osservazione di un paziente emiplegico
鶴埜益巳
[3] 「失行症の運動システムと治療計画」
Interpretazione riabilitativa dell’aprassia in un approccio neurocognitiva.
高橋昭彦

2009年11月22(日)

■ プログラム[B]:「運動イメージ -認知運動療法の新展開-」
L'immagine motoria
[1] 「運動イメージと言語」
Immagine motoria e linguaggio
Franca.Pantè(通訳:小池美納・朝岡直芽)
[2] 「タイトル未定」
Franca.Pantè
[3] 「タイトル未定」
Franca.Pantè

2009年11月23(月)

■ プログラム[C]:「運動機能回復のために・・・-訓練とカルテ-」
・・・per la rieducazione motoria dell’emiplegico
[1] 「タイトル未定」
Franca.Pantè
[2] 「訓練の複雑性」
L’esercizio come procedura complessa
宮本省三
[3] 「患者のカルテと治療計画」
La cartella riabilitativa e analisi un caso clinic:pianificazione del trattamento riabilitazione-neurocognitiva
高橋昭彦・鶴埜益巳




イタリアでは、運動イメージについての再考がなされているそうです



今回のコースでもイタリアの臨床の最前線が学べると思います



伝達してもらうことが楽しみです





一方、三重で開催される認知運動療法勉強会のお知らせがアップされました



三重認知運動療法勉強会


日 時: 平成21年9月13日(日) 14:00~18:00
会 場: 川越町総合体育館 会議室
内 容:
  ①「認知運動療法の基礎的概念」
    栗田貴史 先生
  ②「上肢に対する認知運動療法」
    尾正典 先生(尾張温泉リハビリかにえ病院)
  ③「臨床経験を広げるためのディスカッション」


初めてでも興味のある方大歓迎です。参加希望される方は,下記のメールまで申し込みをお願いします。

「申し込み及び問い合わせ」
 栗田智弘(デイサービス大生) mie-etc@kc4.so-net.ne.jp



認知運動療法の基本的概念の講義があるそうです

ベーシックコースに参加されていない方でも、

各地の勉強会から参加されてみてはいかがでしょうか

臨床でのヒントが得られるかもしれません



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、
皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



コメント
この記事へのコメント
去年は参加しましたよ~
一年というものは早いものです・・・v-249

去年の名古屋からもう一年か・・・

運動イメージについての 再考 ですね。



運動イメージって『難しいなぁ・・』って思っていたので、非常に興味がわきます。v-42

勉強会での伝達に期待しています。
2009/09/08(火) 19:49 | URL | tsubaki #-[ 編集]
申込しました♪
私のところは全員で行きます♪

今年は 私にとって認知1年目ですが 

大阪のベーシック 福岡のアドバンス

そして あわよくば イタリアの・・・(秘)

って考えています☆

お金がいくらあっても足りない!(涙)
2009/09/08(火) 23:09 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
時がたつ
>tsubakiさんv-22

本当に時がたつのは早いものですねv-249

時間の流れに負けないように、自分も成長していきたいものですv-355

今回のアドバンスもとても興味深い内容ですねv-354
「運動イメージ」一つを取って、
何度も深く考察し続けているイタリアの臨床のすごさを感じますv-352
2009/09/08(火) 23:38 | URL | 白いなまけもの #-[ 編集]
勢い
>ゆっきーさんv-22

全員でアドバンスに参加されるとは、うらやましい限りですv-352
スタッフ全員が認知運動療法を勉強されているのですねv-21

一年でベーシックからマスターとは、勢いが凄いですねv-355
私が参加したマスターコースでも、同じような方がいたのを覚えていますv-352

私もいつか、もう一度、マスターコースに参加し、
イタリアの臨床の空気を感じたいものですv-22
2009/09/08(火) 23:42 | URL | 白いなまけもの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/178-ac94c8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
