脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

この度、認知運動療法ベーシックコースの募集がはじまりました

今回は、私の生まれ故郷で開催されるコースです

さて

私の生まれ故郷とは…

そして、新しい道が…


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



この度、認知運動療法ベーシックコースの募集がはじまりました

今回は、私の生まれ故郷で開催されるコースです



  





今回の開催場所は…











東京です










東京での開催は久しぶりな気がします


こちらのコースも定員が早く埋まりそうですね

詳細はこちらです



日本認知運動療法研究会認定 

            認知運動療法ベーシックコース(東京)



日程 2009年11月1日(日)~3日(火・祝)
会場 首都大学東京 荒川キャンパス(東京都荒川区東尾久7-2-10)

対象 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士 他
定員 80名
受講料 20,000円
宿泊 必要な方は周辺にて各自手配のこと
注意事項 実技時はスカートの着用は避けてください
講師 池田 由美(首都大学東京)
岩崎 正子(都立府中病院)
鶴埜 益巳(高知医療学院)
徳原 孝夫(那須脳神経外科病院)
森岡 周 (畿央大学)
渡部 敦子(都公社豊島病院・コーディネーター)

講師補助 大越 友博(芳賀赤十字病院)
中里瑠美子(都公社豊島病院)
人見 眞理(重症心身障害児施設 ソレイユ川崎)
山手 千里(日本大学大学院)
中澤 恵美(恩田メディカルクリニック)

<申込方法> こちらの受付フォームよりお申し込みください。
・ フォームからのみ受け付けます。
・ 基本的には先着順ですが、地域性・経験等により多少の選考があります。
・ 受講可否は後日ご連絡します。
・ 2日目終了後、懇親会を開催します。(費用4000~5000円予定)
・ 近隣に昼食を取れる所が多くありません。希望者には2日分1500円で弁当を用意しますので受付フォーム上から申し込みください。

<問合せ先> 都公社豊島病院 渡部敦子
E-mail: etc2009tokyo@yahoo.co.jp
・ 件名に「認知運動療法ベーシックコース東京」と記載してください。
・ 問合せは必ずメールにてお願いします。

<主催> 日本認知運動療法研究会

プログラム
第1日 2009年11月1日(日)
12:15 受付開始
13:00~13:10 オリエンテーション
13:10~13:50 これからの臨床に向けて(渡部)
14:00~15:30 リハビリテーションにための脳神経科学(森岡)
15:40~16:40 認知運動療法の理論背景(鶴埜)
16:50~17:50 認知運動療法における観察の概念(岩崎)

第2日 2009年11月2日(月)
09:00~10:00 認知運動療法における観察の実際(鶴埜)
10:10~11:10 訓練の組織化(徳原)
11:20~12:20 道具(池田)
13:20~14:10 整形外科疾患の症例提示(大越)
14:20~15:10 脳血管性疾患(急性期)の症例提示(岩崎)
15:20~16:10 脳血管性疾患(回復~維持期)の症例提示(渡部)
16:20~17:20 脳の中を治療する(森岡)
18:30 懇親会(池袋周辺)

第3日 2009年11月3日(火・祝)
09:00~09:20 脳血管性疾患(急性期)の症例提示(徳原)
09:20~12:00 臨床導入に向けての実技演習(1)(池田・徳原 講師全員)
13:00~14:20 臨床導入に向けての実技演習(2)(池田・徳原 講師全員)
14:20~14:40 質疑応答(講師全員)
14:40 終了








東京は、私の生まれ故郷でもあります




今は、大阪在住



思えばいろいろな地域に行きました






東京の中野区(双子山部屋があります)に生まれました




小学校入学前に、父の転勤で北海道

(東京の記憶は、少しかありません




高校卒業後、岡山県の大学へ

大学のあった高梁市は田舎でしたね




就職は、実家(北海道)と迷った結果、高知県



高知県で認知運動療法(認知神経リハビリテーション)と出会い



認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の臨床をするために大阪



現在に至ります










果たして、次はどこへ行くのでしょうか










当分は、今の職場で認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の臨床を深めたいと思います





そんな中




新しい道が始まるかもしれません

近日中に報告します



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


コメント
この記事へのコメント
期待
東京の募集が開始となりましたね。
とても興味深い講習会になるでしょう!
認知運動療法士さんはいろいろな土地で進化されてきたのですね。
素敵な出会いが、いまのパワフルな認知運動療法士さんを形作っているのですね。
次の新しい道とはなんでしょう…?
新たなステップに期待しています!
2009/08/20(木) 02:48 | URL | ima #-[ 編集]
新しい道
>imaさんv-22

東京も熱い先生がたくさんいらっしゃいますので、
素敵なコースになりそうですねv-354

たくさんの人との出会いには、本当に感謝してます v-22

勉強会やブログでお知り合いになった方々との出会いも
私にとっては宝物ですv-352

新しい道へ進むことができるかは、まだわかりませんが、
また、報告させていただきますv-280

じらしているようで、すいませんv-411v-356
2009/08/20(木) 05:18 | URL | 白いなまけもの #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/20(木) 09:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/164-a893b1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
