脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

今日は、朝からブログの更新や勉強会・学会の準備

インドアな休日を過ごすことになりました

明日の勉強会の資料を作成中…

「わかりやすく伝える」ことの難しさを感じました


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



今日は、休日

休日に珍しく、早朝から起きて作業をしていました

午前中には雨が上がり、窓から日差しが差し込みます



そんな中



朝からブログの更新やメールの返信

勉強会・学会の準備

などなど



インドアな休日を過ごしました



外出したのは、待ちに待ったiPhone 3GSの予約に行ったくらいです



帰り道に近所のマクドナルドへ



一人でチキンフィレオセットを頬張りながら、

明日の勉強会の資料を考えます



勉強会では、

「わかりやすく伝える」

ということが重要になると考えます



いくら大切なことを発表しても、

聞いている方に伝わっていなければ意味がありません



先日の兵庫県認知運動療法勉強会での

香川先生の講義(詳しくはコチラ)も参考にさせていただきました



具体的な例を挙げたり、写真を入れたり



どのような順序で説明するかも重要になります





疲れたので少し休憩



6月26日のiPhone 3GSの発売を待ちきれず、

デザインと耐衝撃性に惹かれネットでケースを購入

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PDSwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD
()
不明

商品詳細を見る





まだまだ作業は続きます



「伝える」技術は、すぐに手に入るものではありませんが、

経験を積み重ねていくことで徐々に身につけていきたいと思います



いよいよ明日は大阪認知運動療法勉強会での発表です



わざわざ来ていただいた先生方にとって、

少しでも有意義な時間になることを願います



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


コメント
この記事へのコメント
勉強会
勉強会の発表お疲れ様でした。
おかげ様で、今まで疑問に思っていたことがいくつかスッキリしました。また発表を聞いていて、今まで「こうかな?」と思っていたことが「やっぱり違うかも…」と思い、最後に質問させていただいて、それが違うということが判って良かったです。
「誤った情報を正しい情報と思っていく」のではなく、あくまでも「正しい情報として感じれるように訓練していく」ということですよね?

昨日の発表はとても解りやすかったと思います。ただ、解りやすい講義は、逆に言うと「解ったような気になっているだけ」という状態になってしまいがちですので、そこで思考停止してしまわず、昨日の資料を見直しながら何度もETC関連の本を読み直していきたいと思います。
2009/06/26(金) 05:07 | URL | getemono #-[ 編集]
正しい情報
>getemonoさんv-22

先日の勉強会ではお世話になりましたv-352

勉強会を通じて少しでも認知運動療法に対する理解が深まったようでしたら、とても嬉しく思いますv-354

>「誤った情報を正しい情報と思っていく」のではなく、あくまでも  「正しい情報として感じれるように訓練していく」ということですよね?

そのように思いますv-21
また、このことは認知運動療法において、とても大切なことであると考えますv-22

外部観察において正中位ではないのにもかかわらず、「これが正中位」と感じてらっしゃる方は、
中枢神経系に誤った体性感覚情報が集められた結果、
誤った身体イメージが形成されたと考えますv-48

訓練を通じて、適切な体性感覚情報を認識することが出来れば、
身体イメージも修正され、
外部観察における正中位を「これが正中位」と感じることができるようになると考えますv-354

そのためにも、認知問題においては、どのような体性感覚情報を認識しているのかを知るためにも、
v-352知覚仮説v-352が重要になると考えますv-278

書籍と行き来をすることは、とても大切なことだと思いますv-87
同じ文章でも、その時の自分の知識や経験によって、
得られることが変ってくるように思いますv-352
認知運動療法の書籍も何度読んでも、新たな発見が得られることがありますねv-280

私は今回の発表を通じて、改めて人に伝えることの難しさを感じましたv-22
日々精進ですねv-48
2009/06/28(日) 16:06 | URL | 白いなまけもの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/139-4c6a60d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
