脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

先日、当院へ愛知県から見学の先生が来られました

一日の見学の後には、一緒に夕食へ

見学までの経緯を伺っていると、のつながりを感じました


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



先日、当院へ愛知県から見学の先生が来られました

認知運動療法については、ベーシックコースを受講されているそうです

今回、認知運動療法の臨床を見るために、見学に来られたそうです



朝から一日の見学となりました



午前中は、私が担当している二人の外来患者さんを見学されました



腰椎と頚椎の術後の患者さんでした



二人ともしびれ異常感覚が認められています



今回の訓練を通じて、しびれや異常感覚の改善を認め、

訓練の流れセラピストの思考過程を説明させていただきました



一日の見学を終えた後は、当院のスタッフと夕食をご一緒させていただきました



愛知県からこられた先生とのことでしたので、

当院の愛知県出身者を集めました(私は北海道出身です



場所は、串かつ屋です

わざわざ大阪に来られたので、大阪らしく串かつにしました

近くに安くておいしいお店があったので、6時過ぎから向かいます



串かつの登場です
串カツ



当然、ソースの二度付けは禁止です


このカツの衣が甘くて最高なのです

見学にこられた先生もそのおいしさに驚かれていました



串かつにはビールです
串カツ4



おいしそうだったので、明太チーズだし巻き卵も注文
串カツ2



みんなで乾杯です



臨床のことで話が盛り上がります



見学の感想を伺っていると、

「どのように考えて訓練を組み立てているのかが、
                   わかりやすかったです」

「空いている時間に数人が集まってディスカッションをする
                   雰囲気が素晴らしいなと思いました」


とおっしゃっていただきました



嬉しいお言葉です



当院の認知運動療法を展開する仲間の存在と、

みんなの志が同じであることの素晴らしさを再認識しました



今回、見学に来られた経緯を伺っていると、



を感じました



以前、愛知で開催されたある講習会で、

偶然、実技が一緒になったセラピストが京都の病院に勤務している方で、

認知運動療法に興味を持っている方だったそうです

その時に、認知運動療法の話題で盛り上がったそうです



その京都のセラピストは、たまたま私が、

京都の認知運動療法勉強会

でお話したことがある方だったのです



当院に見学にこれらたこともあり、そのセラピストの紹介で今回の見学に至ったそうです







を感じます



能動的にさまざまな情報を収集する姿勢によって、



に繋がるのだと感じました



楽しく刺激的な時間は、あっという間に過ぎました

新しい出会いに感謝です



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



コメント
この記事へのコメント
見学でお世話になった愛知のPTです、インターネットで講習会情報を集めていたら、「全国リハビリテーション講習会研修会情報」というホームページのリンクから偶然このブログにたどりつきました。最初は気づかず記事を拝見していましたが串カツの写真ですぐにピンと気がつきましたv-237。本当に縁を感じますねー。見学では大変お世話になりありがとうございました。新しい出会いに感謝です。
2009/04/29(水) 16:13 | URL | 愛知のPT #-[ 編集]
縁つながる
>愛知のPTさんv-22

先日はお疲れ様でしたv-352

こういった形で再会するとは、さらに縁を感じますv-22

縁に感謝ですねv-352

コメントをいただきまして、ありがとうございますv-354

今後もブログに関しても、いろいろとご意見を伺えれば幸いですv-280

今後ともよろしくお願いいたしますv-352
2009/04/29(水) 22:54 | URL | 白いなまけもの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/106-ad2ed80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
