脳梗塞・脳出血や整形外科疾患の後遺症に対する新しいリハビリ方法である認知運動療法(認知神経リハビリテーション)の紹介。 麻痺や痛み・しびれの回復へ向けた日々の取り組みや基本的な考え方の紹介、相談コーナーもあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

去る4月18・19日に認知運動療法アカデミアに参加してきました

全国の認知運動療法士が高知県に集いました

講義に実技・症例提示と充実した内容となりました

高知の夜は … 熱い夜となりました


ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

去る4月18・19日に認知運動療法アカデミアに参加してきました

参加資格はマスターコース修了者であり、

全国の認知運動療法士が高知県に集いました




昼過ぎから講義が開始になります

そのため、18日の早朝から同僚の車で高知県に向かいます





朝6時出発





片道5時間の長旅が始まりました



週末の高速道路の割引がスタートとなり、今回の旅は格安になりました



天気がよく、早朝の明石海峡大橋からの風景に気分が盛り上がります
明石海峡大橋

明石海峡大橋2




休憩に立ち寄った、淡路島のサービスエリアでは、淡路島たまねぎラーメンを堪能
玉ねぎラーメン



予想以上においしく、さらに気分が盛り上がります



四国の高速道路では、片側斜線やトンネルの連続に悩まされます




出発から5時間





11時




なんとか高知県に到着です




せっかく高知県にきたので、カツオを食べに向かいます



新鮮なカツオは、塩タタキで食べることが出来るそうです



高知県の観光地でもある、ひろめ市場に到着



地元でも有名な明神丸には行列が出来ていました



なんとか並んで、塩タタキ定食にありつきます

このボリュームで800円とは、お買い得です
塩たたき



にんにくのスライスの誘惑に負けてしまいます

にんにくとカツオの相性は抜群でした




アカデミアの会場に向かう途中にはブレスケアを購入








そして





会場である、高知医療学院に到着

高知医療学院を背景に同僚をパチリ
医療学院



初日の内容は、先日開催されたマスターコースの内容が中心となりました



情報メカニズム、志向性、運動イメージについての講義が駆け足で続きます

マスターコースの内容を知っていたので、理解できることが多くありましたが、

はじめて聞く方には、難しい内容であったかもしれません





休憩時間





屋上から眺める太平洋は雄大でした
太平洋2



桂浜がすぐそこです
太平洋





夜は懇親会




先日のバイザー会議での懇親会会場でもあったEZEです



多くの認知運動療法士と熱い話がはじまりました

ブログにコメントをいただいていた、

Reginaさんや組長さんとお話しすることが出来ました

とても情熱的な先生でした

お会いできて嬉しかったです



懇親会では、以外にも「ブログ見ています」と声をかけていただくことが多く、

少し照れくさい気持ちになりました

少しでもお役に立てれば嬉しく思います





一次会はあっという間に終了




二次会は理事の先生とご一緒する予定でしたが、席がいっぱいということもあり、

男4人で飲みに行きました



北海道、岡山、大阪、高知のセラピストが集まって、熱い話が続きます



臨床のこと



研究のこと



今後のすすむべき道について



高知の夜は、熱い夜になりました



しめに塩ラーメンをいただき、ホテルへと帰りました






アカデミアの二日目は、症例提示がありました



片麻痺の歩行のビデオが流され、簡単なプロフィールが紹介されます



そのうえで





グループに分かれて、どのような訓練を行うか考えてください



という課題が出されました



午前中をいっぱいに使って、活発なディスカッションがなされました



私は二人の理事の先生と同じグループになり、貴重な時間となりました



午後からは各グループからの発表がありました

様々な訓練が提示されました



中には、今回のマスターコースの中にあった志向性を取り入れた訓練も提示されました




午後3時半に終了



充実した二日間となりました



同じ志を持つ仲間たちとの別れを惜しみながら帰路に着きました




次は神戸の学会でお会いしましょう



ブログランキングに参加しています
少しでも多くの方に認知運動療法を知っていただくために、皆さんの応援をよろしくお願いいたします
皆さん応援が力になります  以下のバナーをワンクリックお願いいたします
人気ブログランキングへ1票  ブログランキングのバナー
日本ブログ村 リハビリへ1票 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/tb.php/104-0506d01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
